雪かきしてたら

2組のワンコ飼いさんと会いました(^^)

1組目は、ラブラドールとお父さん。
この辺では見かけない、若そうなラブさん。
しかも、(盲導犬)協会出身っぽいお顔( *´艸`)といでたち。

協会ワンコさんに携わった方なら、この感覚を
なんとなく解って頂けるかな~?

で、声を掛けてみました(*^_^*)
そしたらやっぱりそうだった♪

しかもね~、繁殖犬なんだって。

ヴィエナちゃん? ヴィエラちゃん?

男子だからヴィエラちゃんかな?
フレンドリーなんだけど、挨拶してくれた後はすぐ落ち着いて、
とってもいいコでした(*´▽`)

かわいかったな~、また会えるといいな♪♪


もう1組は、トイ・プードルとお父さん。
いつもお散歩中に挨拶する程度で、会話した事なかったのですが
(なんとなく怖そうだったので(>▽<;))
今日は思い切って話しかけてみました。

そしたら思ってたのと全然違って、話好きの感じのいいお父さんでした!!
人を見かけで判断しちゃいけないね(*^_^*)

プーちゃんも人懐こくて、これまたかわいいコ♪
お父さんからも、可愛くてしかたない様子が伝わってきましたよ。

で、会話してたら驚きの内容。
息子さんのお嫁さんが犬が好きで、息子家には7匹いる。
避妊してなかったのであれよあれよという間に増えてしまった。
(現在は避妊したようですが)
家に遊びに行ったら、落ち着いて座ってられないそう。
大変だよ~;と。
そのお嫁さんが病気になってしまって、1匹もらったのがこのコ。
他のコも貰い手探してるんだけど、なかなかみつからないね~。
一番大きいコは、ショップで引き取ってくれたんだ。


って話でした。

こういう話結構聞きますね~。
そんなに簡単に子供が生まれると思ってないのか、
生まれてもすぐに貰い手が決まるとか思ってるんでしょうかね。
飼い主さんが元気なうちはどうにかなってても、何かの事情で
育てられなくなった場合、成犬だとなかなか貰い手を見つけるのが難しい。

一般家庭で育てられるペットの頭数には限度があると思うのです。
お金も人手も掛かるしね。

私は法規制すべきだと思うのですよ。
ペット税をとるとか、2匹目以降は届出制にするとか。
1匹増えるごとに税金加算されるだけでも、
安易にペット増やす人が減るのではないかと思うのですが。。。

こういう話を聞く度に、何か打つ手はないのかな~、と思っちゃいます。









[PR]
Commented by ボリ母 at 2014-03-05 19:44 x
こんばんは~!ご無沙汰しています。
トイプーちゃんが7頭ですか、なかなかな迫力でしょうね^^;
確かに、個々のマナーや常識に訴えることの他にも法規制が必要かもしれませんね。
考えさせられてしまいました(・.・;)
Commented by wanbogi at 2014-03-06 13:26
☆ボリ母さん
ありがとうございます♪
こういう話を聞く度に、残念でなりません。
あと、放置ウンチも罰金制にして欲しいです~ヘ(-'д`-)ゝ
またまた寒くなりましたね;
春が待ち遠しいですね(*^_^*)
by wanbogi | 2014-03-05 14:45 | ワンコ | Comments(2)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧