人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山と海~~~♪

近所の裏山のふもとは、涼しくて絶好のお散歩コースなのだけど、
長雨が終わった頃から毛虫が大量発生していてヘ(-'д`-)ゝ
しばらく近づかないようにしていたのですが。

どうやら移動の時期は終わったようで、道路を歩いている所は
見かけなくなってきました。

毛虫は黒っぽくてあまりカワイくないし、カラスもすずめも食さないので
毒でも持ってるか、美味しくないのか??
いったいどんな「蛾」になるのかしらん、と検索してみたら
いつぞや大量発生した「マイマイガ」の仲間の「カシワマイマイ」らしい。
メスのほうが、大きくて白っぽくてカッコイイ!!

で、同じような時期に真っ白でカワイイ「蛾」が飛び始めたので
てっきりこの白い「蛾」の幼虫かと思っていたら全然違う種類で(>▽<;)
この白いカワイイ「蛾」は、見かけに反して「キアシドクガ」っていう
名前らしいけど、成虫はすずめの美味しいご飯になってたwww

自然って観察すればするほど面白い♪

と、どうでもいい情報でした(>▽<;)




「蛾」の話で終わるのもなんなのでww
先日行った海とうに丼の画像でもどうぞ♪
山と海~~~♪_a0263597_10260127.jpg
小樽の海~~~♪
小樽産のうにが解禁になったので、娘のリクエストで行ってきました(^^)

山と海~~~♪_a0263597_14250972.jpg
ムラサキウニの方がお財布に優しいお値段だけど、
味は断然、こちらのバフンウニなんだよね~。
山と海~~~♪_a0263597_14244324.jpg
私はウニアレルギーなので、お刺身定食。
旨かったっす♪♪




by wanbogi | 2014-07-02 14:40 | 雑談

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン