2人きりでドキドキ

話は前後しますが,先日お休みを頂いて、
息子の引越しの手伝いのため、東京に行っていました。

ちょうどお天気にも恵まれて、無事引越しも終わり
なんとか人の住める部屋になりました(^^ゞ

近くには商店街やアーケードがあり、とっても便利!!
前の所もそうでしたが、私の中の東京のイメージがすっかり変わりました。

東京といえば高いビルが立ち並び、隣近所との付き合いもほとんどなく、
人との関係が希薄な雰囲気を勝手に想像してたのですが、
少なくとも息子の住まいの近くは下町的雰囲気で、商店のおじさん・おばさんも
気さくで、とっても住みやすそうな環境でした♪

早速スーパーにお買い物に行ったのですが、ふと気付くと、
カートを押して買い物してるのは私だけΣ(゚ロ゚;)
なんで??
ああ、そっか。
駐車場がないから、皆さん(私もだけど)徒歩か自転車。
だから手にもてるだけの買い物しかしないんだ~、と納得。

でも、住んでいる所からこんなに近くにいろいろ揃っているのだから
毎日買い物にこれるもんね。

逆に言うと北海道は、大型店舗はあちこちにあるけど、小さい商店が
立ち行かなくなってどんどん商店街が無くなっていってるから、
車を運転しない人やお年寄りには大変な事も多く、問題になってる
地域もあるんだよね。

場所によっては、東京も同じなのかもしれないけどね。

で、商店街ではちょうどお祭りで、御神輿がたくさん出ていて
盛り上がってました♪
a0263597_13084743.jpg
a0263597_13110683.jpg
土地神様に、「これからよろしく♪」(軽いな(^_^;))と挨拶して
a0263597_12255332.jpg
帰りがてら、ちょっと時間が余ったのでこんな所に行き、
a0263597_11563652.jpg
a0263597_11570875.jpg
国会議事堂
a0263597_12020417.jpg
衆議院と参議院、入り口が違うんですね~。
知りませんでした・・・。
a0263597_11593571.jpg
国会図書館。会員証作ってしまったO(≧∇≦)O
3年間有効なんだって。
a0263597_12004556.jpg
総理官邸。

とっても緑の多い場所でした。

で、題名の話に行くまでに、前置きが長くなってしまったので、
次の回で本題で~す┐(´-`)┌





[PR]
by wanbogi | 2014-09-14 14:13 | 雑談 | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧