食欲は元気のバロメーター

いつもフードを購入いただいているお客様から、
「愛犬がフードを食べない」と、ご相談がありました。

ちょっと前に歯茎に炎症を起こして治療をしたそうで、
「薬を飲ませるためにお肉やご飯をフードに混ぜてあげていたから、
贅沢になっちゃったのかも。。」と、飼い主さんは思ったようなのですが、
お話を伺うと、治療のお陰で歯茎は良くなっているようだし、
普段は食欲旺盛なワンコさんなので、心配になりまして、
病院へ行って検査をしてもらうようにお話しました。

もし検査結果が大丈夫であれば、わがまま病の対処をすればいいのでね。

普段、ご飯大好きなワンコの食欲が無くなるって事は、
飼い主さんが考えているよりずっと、重大な病状が隠れている場合が
あります。

それからすぐ、病院に行ってくださったようで、
結果は、<腹水が溜まっていて、即入院> でした。
犬種特有の遺伝病の可能性もあり、開腹して組織検査の為
一部肝臓を取ったそうです。

その後無事に退院したそうですが、いつもより元気がないようで、
一日も早い回復を願っています。

以前、いつもご利用いただいているワンコさんをお預かりした時に、
飼い主さんが「最近食欲が落ちてて~~。」と言っていて、
このコも普段は、何があってもご飯は残さない!!ワンコだったので、
「病院で検査してもらったほうが・・・」とお話したのですが、
飼い主さんは年のせいだと思っていたようで、その数週間後、
朝に立ち上がれなくなり、夕方に亡くなってしまったそうです。

食欲は元気のバロメーター。
普段、食いしん坊のワンコの食欲が落ちたら、どこか調子が
悪いのかもしれません。
神経質になる必要は無いけれども、こんな事もあると、
頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

でも、うちのウィル(トイプー)のように、同じものばかり食べてると
飽きちゃうようなワンコの場合、調子悪いんだかわがままなんだか
解らないよね~┐(´-`)┌

私の考える食欲がなくなると心配な<3大食欲旺盛犬種>
★ラブラドール
★ビーグル
★アメリカン・コッカー





 

[PR]
by wanbogi | 2014-12-14 16:54 | ワンコ | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧