道路に倒れていたのは。。。

シカ。

しか。

鹿!!


片側2車線の国道を走ってたら(車で)、パトカーが止まってたので、
「事故かしらん?!」と通り過ぎる時にチラ見したら、
鹿が倒れてました!!(゚ロ゚屮)屮

藻岩観光道路に曲がるあたりなので、山があるにはあるけどね。
昨年の春には、集団で草食べに出てきてたけどね。
今年の春(昨年の秋だったかな?)には、熊もこの辺を歩いてたらしいけどね。

とうとう、車にはねられる事になろうとは(多分だけど)。

あんなに大きい鹿とぶつかったら、あたった車もかなりのダメージを
受けると思うんだけど、それらしい車も見当たらなかった。
あの鹿は、その後どうなったんだろう。
多分廃棄されちゃうんだろうなぁ。
もったいないなぁ。

なんて事を考えつつ、家路につきました┐(´-`)┌

昨年の秋、娘を車で迎えに行く途中、りっぱな角を持った雄鹿2頭に
道を塞がれて困ったことがあります(^_^;)
パッシングしたりクラクション鳴らしたりして、やっと避けてくれましたが、
近くで見ると、結構大きかった。

こんな事を書くと、どこの田舎に住んでるんだ!!と思われそうですが、
札幌駅前から車で20分の所ですよ~(>▽<;)

もうね、野生動物が市街地に出てくるのが当たり前になってしまって
ニュースを聞いても「またか」と思ってしまうけど、
こう頻繁に目撃されるようになったのはここ2~3年の事なので、
山で何か異変が起こってるのかもね。

あのトンネル工事の影響は少なくないと思うんだけどなぁ。。

折角、今までなんとか共存していたんだから、今後もお互いに
うまく暮らして生きたいものです。
必要以上の山の開発は止めてもらいたいですが、個人の所有だったりする場所は
そうもいかないのでしょうね。
う~~ん、難しい問題だ。。。




















[PR]
by wanbogi | 2014-12-19 18:41 | 雑談 | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧