素朴な疑問 

「出窓でぎゃん吼えの犬」

散歩中、実に良く見かける光景なのですが。
あんなに家の中で吼えてるのに、家人は気にならないのでしょうかね?
飼い主さんが注意してるのを見たことが無い(~_~;)

時々通る家の前に(出窓から吼えるだけじゃなく、家の前で放してる事が
あるので通らないようにしてるんだけど、うっかり通っちゃう。。(^_^;))
、ジャンプしながら出窓に体当たりして吼えてる犬がいるのですけど、
ある日うっかり通ったら、出窓にサークルを置いて、後ろ足にギプス!!の犬が
やっぱりジャンプしながら吼えてた┐(´-`)┌

いくらギプスしてたって、ジャンプはダメじゃないの~。

そこまでして、出窓にあげて吼えさせる意味がわかんない。


先日は、「出窓で吼えるので、吼えさせないようにしたい。」と
近所の人から相談を受けました。。。
「吼える」
と一言で言っても、その原因は結構根深いものがあるので
一筋縄ではいかないのですけど、

とりあえず、出窓に登れないようにするか、
出窓から通りを見えないようにするのが先決でないかい?
それに、玄関先で簡単に解決できるような事でもない。

1ヶ月ほど経ってそこの家の前を通ったら、
犬は相変わらず出窓で吼えてました┐(´-`)┌
飼い主さんが本気出さなきゃ、犬は変わらないのです。
変えたい、と思うのなら行動に移さなきゃ!!
と、偉そうな事を書きましたが、

ある日、やっぱり出窓で吼えてる犬(上記とは別の犬)がお散歩中、
飼い主さんに抱っこされてたのですけど、抱っこから
降ろそうとした飼い主さんを噛んでました∑((((((゚д゚;ノ)ノ
家の中でもぎゃんぼえしてる(と言うよりさせている)犬は、
他にも問題行動を抱えていることが多いんだよね。

そりゃそうだよね、自分の天下だもん。

気になる一つの事に目を奪われがちですが、
しつけって、全部繋がってるから気になる所だけ解決しようとしても
うまくいかないんだよね~┐(´-`)┌

まずは出窓にあげないことから、始めましょう~。
出窓にいても吼えないコは全然オッケーデスよ。


話が脱線してしまった。。。。






[PR]
Commented by eriko929e at 2015-01-29 06:47
おはようございます。

家のワンコはバイクに吼えるのが
悩みです。」
獣医さんに相談したら、
「なんか有るんでしょうね」
で終わりです。
何とかしたいです。バイクに向かって吠えるの。。。
Commented by wanbogi at 2015-01-30 09:40
★eriko929eさん
牧羊犬や牧畜犬は、動くものに反応してしまうコが多いですよね。
獣医さんは病気を治すのが専門なので、しつけに関しては1度、ドッグトレーナにご相談してみる事をお勧めします。
by wanbogi | 2014-12-27 09:59 | しつけ | Comments(2)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧