低気圧は辛いよ

「低気圧」が来ると、身体に異変をきたす人って、
少なくないと思うのですが(私の姉もそうです(~_~;))、

ワンコも時々、そういうコがいます。

当ホテルのお客ワンコさんにも何頭かいますが、
今回お泊りのワンコさん、若い頃はそんなことは無かったと
記憶してたのですが、シニアになってから発症(というのでしょうかね?)
した模様。
前回年末のお泊りでの様子を見ていて、「あれっ??」と思ってたのですが、
今回のお泊りで確信に。

とってもお天気の良かった昨日の午前中。
鼻鳴らしと共に急に震えだしました。
その数時間後、あれほど晴れてたのに雪が降ってきました。

ワンコはしゃべれないので、どういう状態で具合が悪いのか
判りませんが、異変がある事だけは確かです。
楽にしてあげられるといいんだけどね~。

このコの場合は、人の傍にくっついていると安心して落ち着くので、
なるべく傍にいてあげます。

雪が降り出した頃にはもう、ワンコさんは落ち着いています。


人の場合は、
偏頭痛や吐き気などの症状が出ることが多いようですが、

対処法として、
痛いところを冷やす、コーヒーを飲む、暗い部屋でじっとしてる等、
ありましたが、マグネシウム・ビタミンB2の多い食品を、
普段から一定量摂る、というものもありました。

この中で、ワンコに試せるものは、暗い部屋でじっとしてる、
マグネシウム・ビタミンB2の摂取くらいですかね~^^;

・マグネシウムが多い食べ物
 大豆、いわし、しらす、あさり、わかめ、こんぶ、アーモンド等。
・ビタミンB2が多い食べ物
 レバー、うなぎ、納豆、牛乳、玉子等。


他の、低気圧が来た時に落ち着かなくなるワンコさんで、
この時だけハウスに入っているコもいます。
(ハウスにはカバーを掛けて暗くしています。)

辛い状況を少しでも和らげてあげられるといいですね。




[PR]
by wanbogi | 2016-03-23 15:00 | ワンコ | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧