カテゴリ:しつけ( 4 )

しつけって、

これをやったから、こうなる!! ってものでは無いと思うんです。

時々、ホテルのお迎えがてら、相談を受けることがありますが、
玄関先で解決出来るほど、事が簡単だったら、
(中には解決できるものもあるけど)ドッグトレーナーは要らない訳で。

日々の、飼い主さんとワンコの生活の積み重ねの結果なのです。

ですから、困った事を変えようと思うのなら、
飼い主さんが、今までのワンコとの関わり方を根本から見直さなければ
犬は変わらない。
犬だけ変えようと思ってもダメなのです。


しつけに近道など無いのです。

って書くと、「躾するの大変!!」 と思うかもですが、
日々の接し方を変えるだけで、驚くほど犬は変わります。
多分、しつけで行き詰っている飼い主さんは、
どこを変えたらいいのか解らないだけだと思うんです。

そんな時は、
やはり一度、経験豊富なドッグトレーナーに相談してみる事を
お薦めします。

困っていることがあり、ドッグトレーナー相談したいけど
どこに相談したらいいかわからない場合、
とりあえず、お泊りの時にでも私に聞いてみてください(^^)

ご相談は無料です。

トレーナーさんに見てもらった方がいい場合はご紹介いたします。
(マージンは取りませんよ(^^)/)

飼い主さんとワンちゃんが、共に楽しい生活を送れますように!!








[PR]
by wanbogi | 2016-11-22 14:30 | しつけ | Comments(0)

禁句?!

今日は、小学校の入学式 なんですね(*^_^*)
ご入学おめでとうございます♪

もう、はるか昔の事なんで記憶もおぼろげですが(>▽<;)、
先日、娘が小さい頃、私に毎日のように書いてくれた手紙を
2人で読み返して、大爆笑!!してました♪

子供って発想が面白いですよね!!

ちゃっかりしてたり、時々妙に哲学的だったり。
 

思い出した話がひとつ。
子供達が小学4~5年生のころだったと思うんですけど、
ある日、2人から質問がありました。

「どうしてお母さんは、勉強しろっ、って言わないの??」

私それまで、子供達に 勉強しなさい、って言った事が無かったんですよ。

お友達はみんな、親に言われてたらしくて、うちは言われないので、
それが、どうにも不思議でたまらなかったみたいです(´、ゝ`) 


私も子供の頃親に、勉強しなさい って、言われた事が無かったのと、
言われてた友達がことごとく、「一番嫌な言葉」って
言ってたので、自分の子供にはこの言葉は言わないでおこう。と
思ってました。
その代わり、なぜ勉強しなければいけないのか。
勉強というのは、自分の為に必要なのだ、と機会があるごとに
話していました。

でもね、そこは子供なのでね、
みんなが言われてる事は自分達も言ってほしかったようで、

「毎回じゃなくていいから、時々“勉強しなさい”って言って欲しい。」
って、言われましてね。

そこまで言うんなら、そうしましょう。


で、言うようにしましたよ。


そしたらね、

「今やろうと思ってたのに、言われたらやる気が無くなった~ ヘ(-'д`-)ゝ」

だって。

そんなもんですよ。
だから言わなかったのに┐(´-`)┌

懐かしい思い出です(*^_^*)



a0263597_13001872.jpg





[PR]
by wanbogi | 2015-04-06 12:55 | しつけ | Comments(0)

昨日のTV

何気なく見ていたTVの番組で、「犬のしつけ」のテロップが
目に入ったので途中から観たのですが、内容に口あんぐりΣ( ̄ロ ̄lll) 
あまりにも驚いたので、娘も呼んじゃった。

“今井華ちゃんの愛犬のプードルちゃんを1時間でしつける” 
とかなんとか。

練習の様子をVTRでやってたのですが、
お尻をモップ??みたいな掃除用具で押して、
ハウスに入れてました(~_~;)
プードルちゃん、めっちゃビビってるじゃん!!

「ハウスは安全で安心できる場所に。」
これはまったくその通りですが、
その為に、周りを怖いものだらけにしてどうする!!
知らない場所に連れてこられて、初めてあった人にあんな物で
追い立てられて、さぞや怖かった事でしょう(ノД`。)ホロリ

やはり、本番では 「ハウス」 に、見事入らず┐(´-`)┌

オテ・オカワリ もリードで首締め上げて無理やりさせてるし。
久しぶりに、あんなに楽しくなさそうな教え方観たわ~。

あれを真似して教える人が増えなきゃいいな。


a0263597_15353915.jpg
雪祭りで見かけた メロン熊
   (by 夕張のゆる(?)きゃら だよ♪)





[PR]
by wanbogi | 2015-03-03 15:55 | しつけ | Comments(0)

素朴な疑問 

「出窓でぎゃん吼えの犬」

散歩中、実に良く見かける光景なのですが。
あんなに家の中で吼えてるのに、家人は気にならないのでしょうかね?
飼い主さんが注意してるのを見たことが無い(~_~;)

時々通る家の前に(出窓から吼えるだけじゃなく、家の前で放してる事が
あるので通らないようにしてるんだけど、うっかり通っちゃう。。(^_^;))
、ジャンプしながら出窓に体当たりして吼えてる犬がいるのですけど、
ある日うっかり通ったら、出窓にサークルを置いて、後ろ足にギプス!!の犬が
やっぱりジャンプしながら吼えてた┐(´-`)┌

いくらギプスしてたって、ジャンプはダメじゃないの~。

そこまでして、出窓にあげて吼えさせる意味がわかんない。


先日は、「出窓で吼えるので、吼えさせないようにしたい。」と
近所の人から相談を受けました。。。
「吼える」
と一言で言っても、その原因は結構根深いものがあるので
一筋縄ではいかないのですけど、

とりあえず、出窓に登れないようにするか、
出窓から通りを見えないようにするのが先決でないかい?
それに、玄関先で簡単に解決できるような事でもない。

1ヶ月ほど経ってそこの家の前を通ったら、
犬は相変わらず出窓で吼えてました┐(´-`)┌
飼い主さんが本気出さなきゃ、犬は変わらないのです。
変えたい、と思うのなら行動に移さなきゃ!!
と、偉そうな事を書きましたが、

ある日、やっぱり出窓で吼えてる犬(上記とは別の犬)がお散歩中、
飼い主さんに抱っこされてたのですけど、抱っこから
降ろそうとした飼い主さんを噛んでました∑((((((゚д゚;ノ)ノ
家の中でもぎゃんぼえしてる(と言うよりさせている)犬は、
他にも問題行動を抱えていることが多いんだよね。

そりゃそうだよね、自分の天下だもん。

気になる一つの事に目を奪われがちですが、
しつけって、全部繋がってるから気になる所だけ解決しようとしても
うまくいかないんだよね~┐(´-`)┌

まずは出窓にあげないことから、始めましょう~。
出窓にいても吼えないコは全然オッケーデスよ。


話が脱線してしまった。。。。






[PR]
by wanbogi | 2014-12-27 09:59 | しつけ | Comments(2)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧