カテゴリ:食糞( 2 )

成犬の食糞

前回、パピーちゃんの食糞について書きましたけれども、
成犬で食糞するコにも、「お腹いっぱい食べさせ作戦」を試して
もらっているワンコさんがいます。

そのコが、先日お泊りに来てくれたのですが、
明らかに効果が出ている!!

すっかりなくなった訳ではありませんが、
以前はうんちのかほりがするので(最近、私の鼻はウンチのかほりに対して
犬並です(>▽<;))見に行ってみると、跡形も無くなっていたのですが、
今回は、まったく手付かずで残っている:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,

したのに気付かず、片付けるのが遅れると食べちゃうのですけども、
それでも全部は食べていない(*´▽`)

このまま続けていけば、きっと良い状態に持っていけるはず!!

太るのを心配するかも知れませんが、
飢餓状態になるほど痩せた事のあるワンコは、コレだけ食べていても
そんなに簡単には太りません。
むしろ、太ってくる頃には、食糞も落ち着いてくる頃の目安に
なるので、心配せず心も体も満足させてあげて欲しいと思います。



成犬で食糞する場合は、いろいろな要因があるので
一概に「この方法が良い」とは言えないのですが、
以前お預かりしたコで、
ウンチをする度に、というより、食べるためにウンチを搾り出してる、
そして出た先から食べる。という行動をしていたワンコがいて、
自宅でもやっている事があるとのことでした。

飼い主さんに赤ちゃんが生まれてから始まったそうで、
これは精神的なものから来ていると思い、
行動治療をしている獣医師を紹介させていただいた事もあります。

先住犬のボギーは、散歩中、よその犬の放置ウンチを食べてましたorz
こっちの方が、自分のウンチを食べるより嫌じゃ~~(>▽<;)
ある日からしなくなりましたけど、何だったのかしら??

こういうコ、結構います。。。



      ウンチを放置すんなーーーー!!


 話が違う方向にいってしまった・・・・。








[PR]
by wanbogi | 2015-04-02 09:02 | 食糞 | Comments(0)

お腹いっぱい食べさせてあげて

定期的に訪問してくれている置き薬屋の営業さんが、
かねてから娘さんが欲しがっていたワンコとの暮らしを、
とうとう始めたと、前回世間話の中で言っていた(^^)
その時に、

「ちょっと困ってる事があるんですよ~」と、営業さん。

「ウンチを食べちゃうんですよ(>_<)」


またまた、パピーちゃんの食糞来たよ!!

で、私はもちろん、
「お腹を壊さない程度に、ご飯を好きなだけあげてください。」

その答えに、営業さん驚いたようで、
「そんな事言われたの、初めてですっ!!」って言ってました(笑)

そりゃそうだ。
こんな事、どの本にも書いてないし、訓練士だって獣医師だって
こんなアドバイスをする人はほとんどいないと思う。
でも、食糞するパピーは大体がショップ出身で、痩せていて食欲が尋常じゃない。
いつも何か食べられるものを探しているというような仔が多くて、
見ていて辛くなる。

でも、このすっとんきょうなアドバイスを実践してくれたようで、
今回の訪問で営業さんが、
「ご飯の量を増やしたら、食糞しなくなったんですよ!!」と
ニコニコしながら教えてくれた♪

良かったね~(^^)
飼い犬が自分のウンチを食べる姿なんて、見たくないもんね。
食糞が落ち着いて、体型もちょっとふっくら気味になってきたら、
ご飯の量を調整していけばいいんです。

この方法はあくまでもパピーに限っての方法なんですけど、
今回,成犬(1才3ヶ月)にも試してもらっているコがいます。
良くなるといいなぁ。

もしかすると虫がいる可能性もありますので、病院で1度
検査してもらう事もお勧めします。


以前、ショップから”1回100粒をあげてください”って言われて
その通りにあげていたら栄養失調になった、っていうのもありましたね~。
今はそういう話は聞かなくなりましたが。








[PR]
by wanbogi | 2015-01-23 12:43 | 食糞 | Comments(2)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧