カテゴリ:わんこごはん( 4 )

ウィルごはん

我が家のウィル(トイプー)は、昨年胆泥症を発症してから、
低脂肪・高繊維食です。 → ☆
それに、ウルソ50mg を毎日1錠服用。

その時、やっと見つけた市販の高繊維食(20%)フードが
廃盤になったのかいくら待っても入荷しない^^;

それで、別のフードで私が仕入れ出きる物を探して、
やっと見つけたのがこれ(左)。
a0263597_18182704.jpg



スーパーゴールド フィッシュ&ポテト ダイエットライト
たんぱく質 18%
脂質  5%
食物繊維 8%

もともとウィルは太りずらい体質で、ダイエットとは無縁なのですが、
低脂肪・高繊維で探したら、ダイエット食しかないんだよね(^_^;)
これはたんぱく質も18%しかない。

12才のシニア犬だけど、まだまだ元気いっぱいだし、
ボール投げ好きだし、筋肉維持の為にももう少したんぱく質は欲しい。
しかも、ウィルは魚があまり好きじゃないようなので、
動物性たんぱく質(ささみとか豚ももとか脂肪の少ないもの)を
トッピングしてあげています。

便の状態もすこぶる良いので、しばらくはこれでいきます♪


シニアのフードは、大体たんぱく質の量が減りますけど、
シニアになると代謝が悪くなるので、今は人も犬も
むしろ若い時より若干多めにしたほうがいい、などの報告も
あるくらいです。
腎臓などの持病がある場合は別にして、元気なシニアは
たんぱく質の量を若い頃と変えなくてもいいのではないかと
思ってあげています。
ただ、やはり加齢と共に減っていくコンドロイチンやグルコサミンは
気にしたい。
それと、ウィルは老齢性の白内障の他に、網膜性萎縮の疑いも
あり(プードルは多いそうです)、でも現時点では治療に関しては、
有効な手立てが無いらしく、それならばと、少しでも目にいい
ものとして、知り合いの動物看護師さんに教えてもらった
メニワンアイプラスネオをあげています。








[PR]
by wanbogi | 2016-04-17 23:28 | わんこごはん | Comments(0)

ごはん②

ごはん①を書いてから、ほったらかしていたウィルのごはん篇。→★

あれから順調だったウィルなのですが、
予防接種したりフィラリアの予防薬を飲ませたりすると
お腹がゆるくなってしまって、数日後に元に戻っていたのですが。

10月のフィラリア投薬後、軟便が落ち着かず、
もともと脂肪少な目のごはんだったウィルですが、さらに低脂肪に
してみても効果なし;
さらに食欲も落ちてまた痩せてしまったので
またウルソのお世話になる事に。
その時に、「試してみて」と勧められたのが ヒルズのw/d
これ、食物繊維が20%も含まれているんです。
しかも低脂肪

ダイエットしてるコや糖尿病・尿路結石のワンコに処方される
フードですが、軟便にもいいらしい。

100%手作りで繊維15~20%を作るとなると、量が多くなってしまうので
食欲旺盛なワンコだったら嬉しいと思いますが、ウィルは食欲が落ちてたので
フード+手作りトッピングで。

コレをあげると確かに軟便は落ち着いたのですが(薬が効いているのも
あると思います)、繊維が多い分、便の量も多い!!
しかも、医療食はお高い(>▽<;)
お腹が落ち着いてきた所で、食物繊維多めでもうちょっと
お値段も控えめのを探して、なんとか1日2~3回の便量に調整^^;

今は食欲も戻り、少し体重も増え(もうちょっと増やしたい)、
いい感じです♪

調子が良かった時にお試しであげていたのが
「ベジタブルサポート」というサプリメント。
にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・しいたけが
メインで使われています。
でも現在は飲ませていないので、良かったかどうかは
判断しかねるのですが^^;
調子が戻ってきたので、またあげてみようかな。

あと、胆泥症には オメガ3系脂肪酸(n-3系)がいいと
言われているので、α-リノレン酸を多く含むチアシードを
時々取り入れています。
チアシードとは、メキシコ中部原産のチアという植物の種です。

植物の種なので、食物繊維は豊富ですがそれと同じくらい脂質も含まれています。
カロリーも非常に高いので、食べすぎは逆効果。
大人の女性で1日10g(大さじ1杯程度)なので、
うちのウィル 5kg だと、1日1g以下が望ましいかな~。
て事で、時々1回のごはんに一つまみ程度入れてあげています。

ちなみに
えごま油もオメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)を多く含んでいます。
ぼけ防止にいいらしい、と、ひところ流行って、お店から
姿を消した時期がありましたが、今は普通に買えます(^^)
でもね、これ、開封したら冷蔵庫に保管して3週間以内に
使い切らなきゃダメ!!って書いてあって、
おまけにこの油は、熱に弱いため高い熱を加えない料理が理想で、
加熱調理した場合は出来上がり後にかけて食べるのが良いようです。
タンパク質と一緒にとるとより効果的です。

a0263597_14365956.jpg
「あと2ヶ月で12才だよ♪」










[PR]
by wanbogi | 2016-01-27 23:25 | わんこごはん | Comments(0)

ごはん①

胆泥症のごはんの事、途中まで書いて保存したつもりが
消えていた・・・・orz

気を取り直して。

ちょっと調べた事をまとめておきます。
これはあくまでもウィルの様子に合わせてのものなので
全ての胆泥症のコに当てはまるものではありません。


①高たんぱく低脂肪高繊維食

②水分大目に

③BCAAを摂る(必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、
イソロイシンのこと)

④サプリメントの併用


①については、胆のう炎をおこしている場合は低蛋白食が望ましいようですが、
ウィルは症状も落ち着いて薬も飲んでいないので、いつもより少し多めの
たんぱく質を与えています。

低炭水化物 と書いているものもありましたが、
肝臓の再生・修復に必要なものなのと、ウィルの場合は
食欲が落ちた時に体重もずいぶん減ってしまったので、
体力回復の目的もあり、全体量の1/3をあげてます。

1度にたくさん食べられなかったため、3回に分けてあげてました。
(今は2回)
*少量づつ数回に分けて与えるのは、糖の急激な上昇の防止にもなります。

②胆泥症の場合、1日 体重 × 50ml の水分を摂るのが
望ましいそうです。
ウィルは5kgなので、1日 約250ml 
500ml入りのペットボトルの半分ですね。

こんな感じのごはん。
a0263597_12471487.jpg
豚モモ・うどん・納豆・他


a0263597_12481793.jpg
こっちは牛スジ・カルシウム入り麩・他

水分をあまり多めにしてしまうと、それだけでお腹いっぱいになってしまって
ごはんを残すので、ご飯の合間にスキムミルク水とかあげてました。

胆泥症と解る少し前から、おしっこの回数が多くなっていて、
「年取ってきたから、おしっこ近くなってきたのかね~。」などと
娘と話してたのですが、調子が戻ると共に回数も減ってきたので、
今思えば、あれも病気の症状だったのかも。

一端、アップしま~す。





[PR]
by wanbogi | 2015-08-12 15:19 | わんこごはん | Comments(0)

ごはんの事を書こうと思ったら

前々回の続きを書こうと思っていたら
その間にいろいろあったので、様子見してました → 


胆泥症といっても、ウィルの場合は血液検査にも出ないほどの症状だったので、
薬も1週間分だけ出て、その後は経過観察。

薬も飲み終わり、2週間ほど様子を見ていましたが、
すこぶる調子も良さそうで、食欲も戻ってきたので、
伸ばし伸ばしにしていた、狂犬病予防注射を打ってきました。

そしたら、その日の夜中。

いつもは、寝たら朝までトイレには行かないのですが、
(私のベッドの横で寝てます)、この日は2回もトイレに起きて軟便。。
*ウィルのトイレは庭なので、トイレに行く時は私も一緒に行かなければ
外に出られないので、ちゃんと教えてくれます。
お腹が痛いのに外まで我慢するって、エライよね~*


狂犬病予防接種の副反応っぽいかな、と思いつつも
また胆嚢の具合が悪くなったのかも、とまたまた様子見で1週間。

調子が戻ってきたので、フィラリア投薬も1ヶ月遅れでスタート。
すると、またまた下痢。ヘ(-'д`-)ゝ

あ~~、昨年まではこんな事は無かったので、病気のせいだよなぁ、
肝臓に付加がかかってるよなぁ。
来年から、免除にしてもらおうかな。

そんなこんなで、やっとウィルのお腹の調子も食欲も
落ち着いてきたと思ったら、

今度は、私の調子が悪くなり。。。

なんと。

お腹にアニサキス飼ってました!!(゚ロ゚屮)屮

でも、アニサキスがいたらものすごい激痛とか聞くけど、
痛かったけどそこまででもなく、仕事も出来てましたので、
ヒトによって症状が違うのね~。
面の皮と同じくらい、胃の壁も厚いのかしらん(>▽<;)


で、人生初!!
胃カメラ入れて、内視鏡でとりました。。。
それにしても、胃カメラがあんなに辛いものだとは(T_T)
2度と入れたくないです~。

その間にも、ウィルのごはんは手作りしてましたよ~。
基本、低脂肪食です。
ヒトごはんは超手抜きだったけどねO(≧∇≦)O





[PR]
by wanbogi | 2015-07-18 09:19 | わんこごはん | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧