カテゴリ:ワンコ( 17 )

浮いてるwww.

ある日のウィル。
(もはや、ドーム型ベッドはどこにもないww)
a0263597_13320090.jpg

端っこに寝すぎて、べっドが…
a0263597_13320172.jpg

浮いてる〜(^◇^;)








[PR]
by wanbogi | 2017-02-09 12:06 | ワンコ | Comments(0)

同じ

今、お泊りに来ているワンコさんが持ってきた目薬と、
私が今使っている目薬が、

まったく同じだった(*´▽`)

防腐剤の入っていないヒアルロン酸入りのドライアイ用。


ワンコの薬は人用のものを量を調節したりして使うことは
知っていたけれども、実際にこうして見ると、

「ほ~~。」

って気持ちになる┐(´-`)┌


前に使ったドライアイ用の目薬は、私には合わなくて
使う度に、どんどん目が赤くなり腫れていき、炎症用の目薬を
使う羽目に。

それで、次に出してくれたのがこの防腐剤なしの目薬。

これね、
このちっさい目薬の中にろ過装置(?)が入っていて
逆流もしない仕組みになっているらしい。

ただ出てくるのに少し時間がかかるので、
ワンコに使うのはなかなか大変(>▽<;)

いつまでもじっとしていてくれるコならいいんだけどね~。





[PR]
by wanbogi | 2016-11-04 12:27 | ワンコ | Comments(0)

低気圧は辛いよ

「低気圧」が来ると、身体に異変をきたす人って、
少なくないと思うのですが(私の姉もそうです(~_~;))、

ワンコも時々、そういうコがいます。

当ホテルのお客ワンコさんにも何頭かいますが、
今回お泊りのワンコさん、若い頃はそんなことは無かったと
記憶してたのですが、シニアになってから発症(というのでしょうかね?)
した模様。
前回年末のお泊りでの様子を見ていて、「あれっ??」と思ってたのですが、
今回のお泊りで確信に。

とってもお天気の良かった昨日の午前中。
鼻鳴らしと共に急に震えだしました。
その数時間後、あれほど晴れてたのに雪が降ってきました。

ワンコはしゃべれないので、どういう状態で具合が悪いのか
判りませんが、異変がある事だけは確かです。
楽にしてあげられるといいんだけどね~。

このコの場合は、人の傍にくっついていると安心して落ち着くので、
なるべく傍にいてあげます。

雪が降り出した頃にはもう、ワンコさんは落ち着いています。


人の場合は、
偏頭痛や吐き気などの症状が出ることが多いようですが、

対処法として、
痛いところを冷やす、コーヒーを飲む、暗い部屋でじっとしてる等、
ありましたが、マグネシウム・ビタミンB2の多い食品を、
普段から一定量摂る、というものもありました。

この中で、ワンコに試せるものは、暗い部屋でじっとしてる、
マグネシウム・ビタミンB2の摂取くらいですかね~^^;

・マグネシウムが多い食べ物
 大豆、いわし、しらす、あさり、わかめ、こんぶ、アーモンド等。
・ビタミンB2が多い食べ物
 レバー、うなぎ、納豆、牛乳、玉子等。


他の、低気圧が来た時に落ち着かなくなるワンコさんで、
この時だけハウスに入っているコもいます。
(ハウスにはカバーを掛けて暗くしています。)

辛い状況を少しでも和らげてあげられるといいですね。




[PR]
by wanbogi | 2016-03-23 15:00 | ワンコ | Comments(0)

考えてみた結果

今日は思い出話をひとつ。

今は亡き先住犬のボギーが、まだ若かった頃。

いつものようにイチャイチャなでなでしてた時、
すっかり落ち着いてきたボギーについ油断して、うっかり
頭の上に覆いかぶさるようにしてナデナデしていたら。

嬉しさのあまり興奮したボギーが飛び上がり、
ボギーの石頭が、見事に私の鼻にヒット!!
思い切り頭突きをくらい、鼻血ブーーに Σ( ̄ロ ̄lll)

注意!!決してラブラドールの頭の上に顔をかぶせてはいけませんO(≧∇≦)O

あの時は、鼻の骨が折れたかと思った。

人は痛すぎると反射的に手が出るものなのか?!
私がそういう人間なのか??

「痛ーーーいっっヽ(`Д´#)ノ」

と、つい反射的に、ボギーの頭を平手でたたいてしまいました。

もちろん、ボギーは悪さをしようと思ったわけでもなんでもないので、
たたかれた意味も解らず、ぽか~ん(・o・)
a0263597_09122383.jpg
痛みがひいて、私 猛省。。。
たくさん謝りました。



その何日か後。

たたかれた事がトラウマになってたらやだな~~、と思って、
実験をしてみることに。

手を振り上げて、頭をたたくマネをしてみると、
少し考えてたボギーが・・・
a0263597_13124953.jpg
垂直ジャンプしてましたO(≧∇≦)O

そうだったそうだった。
ジャンプが好きなボギーに、視符で合図を教えてたんだった。
ちょっと、いつもの合図と違うから時差があったけど、
彼なりに一生懸命考えたんだな~、と解ったら、
もう、かわいくて(*^_^*)

良かった~~。
トラウマになってなかった~~。

と、安心したのと面白かった出来事でした( *´艸`)

a0263597_13134912.jpg
この場所も好きだったねぇ。






















[PR]
by wanbogi | 2015-05-02 07:12 | ワンコ | Comments(0)

素敵なご縁♪

先日、ご見学に来てくださったワンコさん。


この間お泊りしてくれたコと月齢も一緒で,ミックスの掛け合わせも
あまりない組み合わせで一緒だったので、もしや と思って
聞いてみたら、やっぱり同胎の兄妹だった♪

なんという、嬉しい偶然なんでしょう♪♪

飼い主さん達はまったく面識は無く、家も近いわけではないのですが、
いつか、兄妹で一緒にお泊りする日が来るといいなぁ(*^_^*)




それともう一つ。

先日の「ワンワンフェスティバル」で、ワンコのバスローブを
購入して頂いたのがご縁で、我が家の近くの地区センターで、
1回限りの「手作り食」の講師をさせていただく事になりました!!

初めての方でも、出来るだけ簡単にわかりやすく
お伝えできるような内容にしたいと思っています。

詳細は、近くなりましたらまた、お知らせしますね。

a0263597_15345989.jpg
「僕にも美味しいのをヨロシク♪」






[PR]
by wanbogi | 2015-03-10 14:27 | ワンコ | Comments(2)

仲良し🎵

動画を載せたかったんだけど、解らなかった(~_~;)
a0263597_10572890.jpg
8ヶ月と11ヶ月で、丁度いい遊び相手です^_^

10才のオヤジは、寝てばかり💤
a0263597_11011238.jpg




[PR]
by wanbogi | 2014-12-25 10:54 | ワンコ | Comments(0)

勘弁してくれ〜>_<

昨日は、もっさもっさと雪が降り続け、3回も雪かきしてました〜。

疲れた(~_~;)

TVで「雪かき」の事を、「雪片付け」と言っているのを聞いて、
違和感感じまくり。。。

まー、「雪かき」って方言らしいから、全国ネット的にはしょうがないのかね(~_~;)

外が苦手なパピーちゃん。
a0263597_11343174.jpg
最初は固まってたけど、大分馴れてきました🎵




[PR]
by wanbogi | 2014-12-16 11:25 | ワンコ | Comments(0)

食欲は元気のバロメーター

いつもフードを購入いただいているお客様から、
「愛犬がフードを食べない」と、ご相談がありました。

ちょっと前に歯茎に炎症を起こして治療をしたそうで、
「薬を飲ませるためにお肉やご飯をフードに混ぜてあげていたから、
贅沢になっちゃったのかも。。」と、飼い主さんは思ったようなのですが、
お話を伺うと、治療のお陰で歯茎は良くなっているようだし、
普段は食欲旺盛なワンコさんなので、心配になりまして、
病院へ行って検査をしてもらうようにお話しました。

もし検査結果が大丈夫であれば、わがまま病の対処をすればいいのでね。

普段、ご飯大好きなワンコの食欲が無くなるって事は、
飼い主さんが考えているよりずっと、重大な病状が隠れている場合が
あります。

それからすぐ、病院に行ってくださったようで、
結果は、<腹水が溜まっていて、即入院> でした。
犬種特有の遺伝病の可能性もあり、開腹して組織検査の為
一部肝臓を取ったそうです。

その後無事に退院したそうですが、いつもより元気がないようで、
一日も早い回復を願っています。

以前、いつもご利用いただいているワンコさんをお預かりした時に、
飼い主さんが「最近食欲が落ちてて~~。」と言っていて、
このコも普段は、何があってもご飯は残さない!!ワンコだったので、
「病院で検査してもらったほうが・・・」とお話したのですが、
飼い主さんは年のせいだと思っていたようで、その数週間後、
朝に立ち上がれなくなり、夕方に亡くなってしまったそうです。

食欲は元気のバロメーター。
普段、食いしん坊のワンコの食欲が落ちたら、どこか調子が
悪いのかもしれません。
神経質になる必要は無いけれども、こんな事もあると、
頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

でも、うちのウィル(トイプー)のように、同じものばかり食べてると
飽きちゃうようなワンコの場合、調子悪いんだかわがままなんだか
解らないよね~┐(´-`)┌

私の考える食欲がなくなると心配な<3大食欲旺盛犬種>
★ラブラドール
★ビーグル
★アメリカン・コッカー





 

[PR]
by wanbogi | 2014-12-14 16:54 | ワンコ | Comments(0)

雪だね

とうとう降っちゃった(⌒-⌒; )

雪が積もって嬉しいのはワンコ達🎵
a0263597_12100838.jpg
a0263597_12093543.jpg
冬は足が汚れなくていいんだけどね〜、
虫もいないし。
しかし、いっぺんに降ると、雪かきが腰に
来るんだよね…。
降るときは、小出しでお願いしますσ^_^;

今日から、当ホテル初、5匹飼いさんのお預かりてす。
みんな、良いコ達🎵
お泊り頑張ろうね‼︎





[PR]
by wanbogi | 2014-12-07 12:23 | ワンコ | Comments(0)

古くなったら、取り替えましょう

前回の記事は、第6感的なものかも。

で、今回の記事は動物的感か経験値に基づく感、的なものかな~。

いつも来ていただいているワンコさんと散歩に出た時の事。
着けていた持参の首輪がなぜかこころもとなく感じられて、
我が家のクッションチョーカーを使って散歩に行きました。

そして、散歩も終盤に差し掛かった頃、
かつん、と何かが落ちる音がしたので見ると、
着けていた首輪(リードはつけていない)が外れて落ちていたのでしたΣ( ̄ロ ̄lll) 

その首輪でそのまま散歩してたらと思うと、考えるだけでゾー∑((((((゚д゚;ノ)ノ
どうも、留め金のバックルが甘くなっている模様。

長く使っていると、革も布も劣化して突然切れることがありますからね~、
見た目は大丈夫そうでも、プラスチックのバックルも折れたり、
今回のように外れやすくなったりと、危険なので、
数年使ったら、交換をお勧めします!!






[PR]
by wanbogi | 2014-10-07 12:54 | ワンコ | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧