カテゴリ:ワンコ( 17 )

我が家ルール

a0263597_00171461.jpg

・・・・・。
a0263597_00162150.jpg
家政婦は見た!! 状態ですよ(^_^;)
a0263597_00165527.jpg
我が家ではウィルに対して、大きいルールが3つ。(細かいのはもっとあるけどね。)


①私がご飯の支度をしている時は
「キッチンに入ってはいけない」決まりになっているので、
ココには、見えない“結界”が張ってあります ( ̄+ー ̄)キラーン☆

キッチンって、危険がいっぱいだからね。

何かあっても嫌なので。

ご飯の支度をしていない時は、自由に出入りしていい事になってます。
ウィルのお水もご飯も、キッチンに置いてあるからね。



②それと、テーブルに足を掛けるのも禁止です。
覗きたい気持ちは解るけど、やっぱり嫌なので。

1箇所だけ足掛けを許している所。
それは「洗面所」
私が顔を洗っていると、必ず覗きにくるのですが、
その様子がとってもかわいい(*^_^*)
という訳で、ただの親ばか理由でしたO(≧∇≦)O

③ソファにあがりたい時は、許可制。
勝手に上がってはいけない決まりになっています。

というのも、ウィルにはちょっとしたテリトリー意識がありまして、
ソファの上に上がると、途端にちょっと強気になっちゃうんだよね;
だからといって、血が出るほど噛むわけじゃないんだけど、
やっぱり飼い主に歯をたてるのはいか~~んヽ(`Д´#)ノ

ということで、自分の所有物にならないように、制限を掛けてます。
そして、「降りて」のコマンドも教えてます。

今では噛んじゃダメ!!ってことは解っているので、
ソファにいる時ナデナデしたら、噛みたいのを一生懸命我慢してる顔が
なんとも可愛くて、ちょっといじってみたくなる飼い主なのですO(≧∇≦)O



ちなみに、

お客わんこさん達がフリーになっている時は、常時キッチンは
進入禁止の柵をしています。
でも、立てかけてあるだけなので、つわものは足や鼻で簡単にあけて
入ってきちゃえますけどね(^_^;)
何回か教えると、入ってこないようになりますよ♪








[PR]
by wanbogi | 2014-07-30 16:48 | ワンコ | Comments(0)

カーミングシグナル

先日、娘からショッキングな一言。

「おかあさんのブログってさぁ、アホっぽい よね。」
......
.............

(*゚Д゚*)ェ… *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ...




そういえばね、
ブログを一新してから(その前も)、たいした役立つ情報も載せてないしね(~_~;)
知っていると役に立つかもしれない情報を載せてみます☆

犬飼いの皆さんなら誰でも知ってるこのポーズ。
a0263597_10145999.jpg
遊んでる時や、遊びに誘う時などによくしていますよね。
「プレイング・バウ」とか「プレイ・バウ」とか言われてるポーズですが。

これ、お腹が痛い時にもする事がある。って知ってました??

獣医師の間では「祈りのポーズ」といわれているんだそうです。


この間我が家のウィルが、遊んでいるわけでもないのにやたらとこのポーズを
していて、気になって獣医さんに聞いてみたら、教えてくれました。

そういえば、この頃、便が柔らかいことが多くて、
なるほど!! と、納得。

人間的には、お腹が痛いと丸まってるイメージですがね~~。

言葉をしゃべれないワン達の無言のシグナル、
まだまだ知らない事がいっぱいです。











[PR]
by wanbogi | 2014-07-04 11:24 | ワンコ | Comments(0)

パピーちゃん

昨日の記事は,スマホから送ってみた。
スマホからだと、画像が簡単にアップ出来るんだけど~(^_^;)
しかし、再度PCからチャレンジしてみましょう!!

a0263597_11030379.jpg
先日行って来た福山雅治のコンサート会場だよん♪

う~~ん。。。
時間は掛かるけど、なんとかなったです(^^ゞ



本題。
先日、急遽お預かりしたパピーちゃん。

いつもお散歩で会う、ご近所のおじさんからのご紹介です。
a0263597_11084709.jpg

年配のご夫婦のお宅で飼われているパピーちゃんですが、
あまりのやんちゃぶりからか、飼い主さんが体調を崩して入院する事になり、
急遽、1週間預かりました。

トイレのしつけが旨くいかない事と、甘噛みがひどいとの事で、
手があざだらけだった飼い主さん!!

ご飯の時の様子を見せて頂いたのですが、
走り回ってジャンプして、まったく落ち着きなし;

で、1週間後。
おうちに帰ってからどうなったかというと。

トイレは、次の日からほぼ完璧にシートでしてくれるようになり、
甘噛みは、「この仔に舐めてもらったの初めてです~~♪」と、飼い主さん。
食事の前は、オスワリ、マテ、出来るようになりました♪♪

やれば出来る子なんです!!

a0263597_11073685.jpg
大人なワンコさんにも興味深々のかわいいコでした(^^)










[PR]
by wanbogi | 2014-05-26 22:58 | ワンコ | Comments(2)

雪かきしてたら

2組のワンコ飼いさんと会いました(^^)

1組目は、ラブラドールとお父さん。
この辺では見かけない、若そうなラブさん。
しかも、(盲導犬)協会出身っぽいお顔( *´艸`)といでたち。

協会ワンコさんに携わった方なら、この感覚を
なんとなく解って頂けるかな~?

で、声を掛けてみました(*^_^*)
そしたらやっぱりそうだった♪

しかもね~、繁殖犬なんだって。

ヴィエナちゃん? ヴィエラちゃん?

男子だからヴィエラちゃんかな?
フレンドリーなんだけど、挨拶してくれた後はすぐ落ち着いて、
とってもいいコでした(*´▽`)

かわいかったな~、また会えるといいな♪♪


もう1組は、トイ・プードルとお父さん。
いつもお散歩中に挨拶する程度で、会話した事なかったのですが
(なんとなく怖そうだったので(>▽<;))
今日は思い切って話しかけてみました。

そしたら思ってたのと全然違って、話好きの感じのいいお父さんでした!!
人を見かけで判断しちゃいけないね(*^_^*)

プーちゃんも人懐こくて、これまたかわいいコ♪
お父さんからも、可愛くてしかたない様子が伝わってきましたよ。

で、会話してたら驚きの内容。
息子さんのお嫁さんが犬が好きで、息子家には7匹いる。
避妊してなかったのであれよあれよという間に増えてしまった。
(現在は避妊したようですが)
家に遊びに行ったら、落ち着いて座ってられないそう。
大変だよ~;と。
そのお嫁さんが病気になってしまって、1匹もらったのがこのコ。
他のコも貰い手探してるんだけど、なかなかみつからないね~。
一番大きいコは、ショップで引き取ってくれたんだ。


って話でした。

こういう話結構聞きますね~。
そんなに簡単に子供が生まれると思ってないのか、
生まれてもすぐに貰い手が決まるとか思ってるんでしょうかね。
飼い主さんが元気なうちはどうにかなってても、何かの事情で
育てられなくなった場合、成犬だとなかなか貰い手を見つけるのが難しい。

一般家庭で育てられるペットの頭数には限度があると思うのです。
お金も人手も掛かるしね。

私は法規制すべきだと思うのですよ。
ペット税をとるとか、2匹目以降は届出制にするとか。
1匹増えるごとに税金加算されるだけでも、
安易にペット増やす人が減るのではないかと思うのですが。。。

こういう話を聞く度に、何か打つ手はないのかな~、と思っちゃいます。









[PR]
by wanbogi | 2014-03-05 14:45 | ワンコ | Comments(2)

大事に使わせてもらってます

お客ワンコさんの形見にいただいたアルファアイコン。
a0263597_20593070.jpg
昔、シュナウザーの飼い主様から、ウェアについてのご相談を受けまして、
こういうのがありますよ、とお話した所(うちではお取り扱いはありませんが)、
早速購入されてからは、苦手だった雨の日のお散歩も嫌がらなくなったとの話を
伺って嬉しくなったものです。

ウィルにはちょっと大きかったのですが、冬になって服を着せるように
なってからは、服の上から重ね着させられるのでありがたく
使わせていただいてます。
このウェアを見ると、今でも、楽しそうにお散歩していたシュナちゃんの
姿を思い出してジーンとしてしまいます。

あれから半年。
まだまだぽっかり空いた穴はふさがらないとは思いますが、
飼い主様が、少しでも心穏やかに過ごせていますように。




[PR]
by wanbogi | 2014-03-03 18:27 | ワンコ | Comments(0)

大きさの違い

先日、うちのコ用に服をかったのですが、

a0263597_09453861.jpg
ちっちゃかった(>▽<;)
予想はしてたんだけどね;

で、寝かせてあったのですが、
先日お泊りに来たお客様のプードルちゃんに着せてみたら
ぴったりだったO(≧∇≦)O
a0263597_09460595.jpg
ウィル、でかいよ(^_^;)

ぷーちゃん、リードも服も持ってこなかったから
多分冬はお散歩してないんだろうけど、
我が家に来たら、排泄は外でしかしないし、
みんながお散歩に行くのを見てて、「次は自分♪」って
待ってるから(笑)、
これ着せて、お散歩に行ってきました♪

同じプードルでも、大きさ全然違いますよね~。


[PR]
by wanbogi | 2014-02-08 19:25 | ワンコ | Comments(0)

ブログ、一新しました

私がブログを書き始めた理由は、

ひとえに、ドッグホテルに大切な家族を預けるのですから、
お世話する人がどんな人なのか、少しでも人となりを
知るきっかけになればいいな、との思いからでした。

日記などついぞつけたことの無かった私ですが、
頻繁ではないながらも永らく続けてこられたのは、
「見てるよ♪」と、いってくださる方々のお陰です(*^_^*)

ですが、子供も大きくなり、相棒のボギーも旅立ち、
現相棒のウィルはたいそうなびびりっぷりで、
車に乗せるだけでガクガクブルブル∑((((((゚д゚;ノ)ノなので、
もっぱら、娘を迎えに行く時、一緒に出かけるくらい(´、ゝ`) 
そんな事で、ネタも尽きてきた今日この頃。


ここのところず~~っと、今後のブログをどうしようか考えてたのですが、
止めてしまうのは寂しいので、
新たな気持ちで、何か書いていこうかな、と
一新してみました!!

といっても、どういう方向性かは全然決まっていないのですけども(^^ゞ
知ってるようで知らない犬の事や、
取り留めない日々の事は書くと思います。


どうぞ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by wanbogi | 2013-04-10 16:57 | ワンコ | Comments(4)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧