<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家ルール

a0263597_00171461.jpg

・・・・・。
a0263597_00162150.jpg
家政婦は見た!! 状態ですよ(^_^;)
a0263597_00165527.jpg
我が家ではウィルに対して、大きいルールが3つ。(細かいのはもっとあるけどね。)


①私がご飯の支度をしている時は
「キッチンに入ってはいけない」決まりになっているので、
ココには、見えない“結界”が張ってあります ( ̄+ー ̄)キラーン☆

キッチンって、危険がいっぱいだからね。

何かあっても嫌なので。

ご飯の支度をしていない時は、自由に出入りしていい事になってます。
ウィルのお水もご飯も、キッチンに置いてあるからね。



②それと、テーブルに足を掛けるのも禁止です。
覗きたい気持ちは解るけど、やっぱり嫌なので。

1箇所だけ足掛けを許している所。
それは「洗面所」
私が顔を洗っていると、必ず覗きにくるのですが、
その様子がとってもかわいい(*^_^*)
という訳で、ただの親ばか理由でしたO(≧∇≦)O

③ソファにあがりたい時は、許可制。
勝手に上がってはいけない決まりになっています。

というのも、ウィルにはちょっとしたテリトリー意識がありまして、
ソファの上に上がると、途端にちょっと強気になっちゃうんだよね;
だからといって、血が出るほど噛むわけじゃないんだけど、
やっぱり飼い主に歯をたてるのはいか~~んヽ(`Д´#)ノ

ということで、自分の所有物にならないように、制限を掛けてます。
そして、「降りて」のコマンドも教えてます。

今では噛んじゃダメ!!ってことは解っているので、
ソファにいる時ナデナデしたら、噛みたいのを一生懸命我慢してる顔が
なんとも可愛くて、ちょっといじってみたくなる飼い主なのですO(≧∇≦)O



ちなみに、

お客わんこさん達がフリーになっている時は、常時キッチンは
進入禁止の柵をしています。
でも、立てかけてあるだけなので、つわものは足や鼻で簡単にあけて
入ってきちゃえますけどね(^_^;)
何回か教えると、入ってこないようになりますよ♪








[PR]
by wanbogi | 2014-07-30 16:48 | ワンコ | Comments(0)

ついに!!

先日、息子が買ってくれたウィルのひんやりボード。
最初は使ってくれる気配もなかったのですが。

そのままじゃ絶対乗らないなぁ、と思って、カバーを付けてみた。
すると。
a0263597_16010447.jpg
尻だけ(笑)

そして!!
a0263597_15585721.jpg
ついに!!
寝てくれたよ♪

でも、敷物敷いてたら、ヒンヤリしないんじゃぁ・・・。
まっ、いっか♪♪


現在のウィル。
a0263597_15592847.jpg
夏仕様トリミング072.gif
シャープになりました。ふた周りくらい小さく見える(>▽<;)

もじゃもじゃもかわいいけど、やっぱりウィルは短いほうが
男ッぷりがあがるなぁ♪







[PR]
by wanbogi | 2014-07-27 10:55 | うちのコ(ウィル) | Comments(0)

どんな時でも

今日も朝から暑い!!




「花子とアン」を見ながら、娘と会話してた時のこと。
(ちなみに、TVの内容とはなんの脈絡もありません┐(´-`)┌ )

私「怒りながら”ちょっとココに座りなさい!!”とか、
”ここにおいで!!”とか言われても、
怒られるのがわかっているのに子供は来ないよね~。」
と、実際に声に出してやってたら、


ウィルが来た(>▽<;)

やっぱり、どM 。
a0263597_10522605.jpg
「だって、おかーさんが”おいで”って言ったから~;」








[PR]
by wanbogi | 2014-07-15 09:41 | うちのコ(ウィル) | Comments(0)

飼い主の心、イヌ知らず

今週は、北海道も暑い日が続くようですが。

ちょっと前に、息子がウィルにこんなものを買ってくれました。
ペットのヒンヤリボードみたいな??

大理石の板なのですけども、この上で寝ると涼しいらしい。
そういえば、ボギーも夏になると玄関の石の上で寝てたもんね。

でも実は。
これ。
a0263597_10250200.jpg
パンこね用のまな板です(^^ゞ

ペット用だとちょっとお高いんですが、こちらはお手ごろ価格♪
って事で、購入してくれたのですが。

肝心のイヌがね~~;
a0263597_10164424.jpg
この上で寝てくれない(>▽<;)

ちゃんとね、練習もしたんですよ。
この上でフセも出来るようになったんですけど、自主的に乗ることはないのです(^_^;)

いつも、何でもいいから敷いてるものの上で寝るのに~~;
これは敷物とは認識していないらしい(~_~;)

もっと暑くなってきたら寝てくれるかなぁ。。。
でも、そんなに暑くなる前に冷房入れちゃうからなぁ。。。

今、一番お気に入りの場所は・・・、
a0263597_10172102.jpg
ハウス。(今はもうちょっと涼しげな敷物です)

このすぐ横で、私がいつも PC しているからね。
気が付けば、ココで寝てます(^^)

大理石の寝床、いつか使ってくれる日はくるのでしょうか・・・☆







[PR]
by wanbogi | 2014-07-15 09:16 | うちのコ(ウィル) | Comments(0)

花火大会とスーパームーン

昨日は、近くのアリーナで「花火大会」がありました♪
入場料が掛かる有料のイベントなのですが、
我が家の2階から丁度いい具合に見えて、ラッキー・+.゚(*´∀`)b゚+.゚
(といっても、ほんとに高~く上がったやつだけね)
気温も天気も、花火日和でした072.gif

大きい花火が続けて上がると、外で見ていた方々が拍手するくらいだから、
会場はものすごく盛り上がってたんだろうなぁ。
来年もあったら行ってみたいな。

面白かったのが、
花火がど~~ん!!と打ちあがったあと、カエルの合唱が大きくなるの。
音に反応してるね~~。


そして。
月がもっとも地球に接近する日「スーパームーン」だったらしいです。
お天気が良かったので、私の部屋からとてもキレイな満月が見えました(*^_^*)

満月といえば。

去年の、ある満月の日、
夜中に大声上げて服を脱ぎながら走っていた人がいたので(2階の窓から
そ~~っと見てた[]_・)チラッ)、ちょっとドキドキしてたけど、
今回は何事もなく過ぎました(^_^;)

いつもはただお散歩してるだけの人なんだけどね、
(歌唄ったり、独り言言ってたりするけどね)
満月は、何かに作用するのかもね┐(´-`)┌




[PR]
by wanbogi | 2014-07-13 14:59 | 雑談 | Comments(0)

低気圧と犬のメンタルヘルス

☆これはあくまでも、我が家にお泊りしているワンコの
様子を観察してみての、私の個人的見解です☆



お天気が悪くなると、体調を崩す人がいるように
ワンコにも体調の変化があるのではないか??


「雷が嫌い!!」「風の音が怖い!!」などで、
お天気の悪い時に不安症状を示すワンコは少なくないと思うのですが、
その中には、雨も降ってないし、まだ曇ってもいないうちから
なんだか落ち着かなくなってくるお客ワンコさんが何頭かいます。
そのコ達は常連さんで、普段はとっても穏やかで何の問題もないのです。


最初は何が原因なのかわからなかったのですけども、
何回も見ているうちに、ひょっとして「気圧の変化が原因なのでは??」
と思うようになった。

そうして観察してみると、
落ち着かなくなってから数時間後には、どんより曇ってきたり雨が降って来るので、
今ではハァハァしだすと「もうすぐ雨が降るのね~(~_~;)」と判るようになった。

でも、当のワンコさんはその状況がとっても辛い訳で、
どうしていいのか判らず、部屋を掘り出したり、よだれが大量に出たり、
普段外でしか排泄しないのに室内におしっこしてしまったり(不安が強いと
自分の匂いを付けて安心しようとします)、いつもはしない行動を取り始めます。

こうなってくると、人はどうしてあげることもできないのです。

飼い主の皆さんにお伺いした所、自宅でも同じような状況との事。



こういう不安症状を呈するワンコには、お薬を服用することを
考えてみてもいいのでは??と思います。
当ホテルでもレメディやハーブなどを使ってみた事もありますが、
強い不安にはほとんど効果が見られませんでした。(固体にもよると思いますが)

お薬を飲ませる事に抵抗のある方もいるかもしれませんが、
人だって、調子の悪い時には薬を飲みます。
今は犬用の抗不安薬があります。

不安要素のある間だけ服用する事で、ワンコの心の安定が保たれるのなら
それに越した事はないと思うのです。
お薬に関しては、かかりつけの獣医師さんにご相談くださいね。
もし、かかりつけの病院で扱っていないようなら、
当ホテルでお預かりしている間に、取り扱い病院へ受診することも可能ですので
ご相談くださいね。




なお、分離不安が強いワンコさんの場合にも服用する方がいい場合もあります。
しつけ不足によるるものか病的なものなのか、飼い主さんには判断が難しい場合、
一度専門家にご相談されるといいと思います。


a0263597_2121451.jpg

        「ボクはカミナリも花火も平気~~♪」



いつも、ワンコの笑顔を見ていたいですね♪


この記事は、下書き保存してたのを書き直したものですが、
保存した日付を見たら、なんと!!ちょうど1年前だった(^_^;)
なので、ウィルの画像も1年前。

ちょっとは若く見える??








[PR]
by wanbogi | 2014-07-05 18:38 | ヘルス | Comments(0)

カーミングシグナル

先日、娘からショッキングな一言。

「おかあさんのブログってさぁ、アホっぽい よね。」
......
.............

(*゚Д゚*)ェ… *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ...




そういえばね、
ブログを一新してから(その前も)、たいした役立つ情報も載せてないしね(~_~;)
知っていると役に立つかもしれない情報を載せてみます☆

犬飼いの皆さんなら誰でも知ってるこのポーズ。
a0263597_10145999.jpg
遊んでる時や、遊びに誘う時などによくしていますよね。
「プレイング・バウ」とか「プレイ・バウ」とか言われてるポーズですが。

これ、お腹が痛い時にもする事がある。って知ってました??

獣医師の間では「祈りのポーズ」といわれているんだそうです。


この間我が家のウィルが、遊んでいるわけでもないのにやたらとこのポーズを
していて、気になって獣医さんに聞いてみたら、教えてくれました。

そういえば、この頃、便が柔らかいことが多くて、
なるほど!! と、納得。

人間的には、お腹が痛いと丸まってるイメージですがね~~。

言葉をしゃべれないワン達の無言のシグナル、
まだまだ知らない事がいっぱいです。











[PR]
by wanbogi | 2014-07-04 11:24 | ワンコ | Comments(0)

山と海~~~♪

近所の裏山のふもとは、涼しくて絶好のお散歩コースなのだけど、
長雨が終わった頃から毛虫が大量発生していてヘ(-'д`-)ゝ
しばらく近づかないようにしていたのですが。

どうやら移動の時期は終わったようで、道路を歩いている所は
見かけなくなってきました。

毛虫は黒っぽくてあまりカワイくないし、カラスもすずめも食さないので
毒でも持ってるか、美味しくないのか??
いったいどんな「蛾」になるのかしらん、と検索してみたら
いつぞや大量発生した「マイマイガ」の仲間の「カシワマイマイ」らしい。
メスのほうが、大きくて白っぽくてカッコイイ!!

で、同じような時期に真っ白でカワイイ「蛾」が飛び始めたので
てっきりこの白い「蛾」の幼虫かと思っていたら全然違う種類で(>▽<;)
この白いカワイイ「蛾」は、見かけに反して「キアシドクガ」っていう
名前らしいけど、成虫はすずめの美味しいご飯になってたwww

自然って観察すればするほど面白い♪

と、どうでもいい情報でした(>▽<;)




「蛾」の話で終わるのもなんなのでww
先日行った海とうに丼の画像でもどうぞ♪
a0263597_10260127.jpg
小樽の海~~~♪
小樽産のうにが解禁になったので、娘のリクエストで行ってきました(^^)

a0263597_14250972.jpg
ムラサキウニの方がお財布に優しいお値段だけど、
味は断然、こちらのバフンウニなんだよね~。
a0263597_14244324.jpg
私はウニアレルギーなので、お刺身定食。
旨かったっす♪♪




[PR]
by wanbogi | 2014-07-02 14:40 | 雑談 | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧