<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

素朴な疑問 

「出窓でぎゃん吼えの犬」

散歩中、実に良く見かける光景なのですが。
あんなに家の中で吼えてるのに、家人は気にならないのでしょうかね?
飼い主さんが注意してるのを見たことが無い(~_~;)

時々通る家の前に(出窓から吼えるだけじゃなく、家の前で放してる事が
あるので通らないようにしてるんだけど、うっかり通っちゃう。。(^_^;))
、ジャンプしながら出窓に体当たりして吼えてる犬がいるのですけど、
ある日うっかり通ったら、出窓にサークルを置いて、後ろ足にギプス!!の犬が
やっぱりジャンプしながら吼えてた┐(´-`)┌

いくらギプスしてたって、ジャンプはダメじゃないの~。

そこまでして、出窓にあげて吼えさせる意味がわかんない。


先日は、「出窓で吼えるので、吼えさせないようにしたい。」と
近所の人から相談を受けました。。。
「吼える」
と一言で言っても、その原因は結構根深いものがあるので
一筋縄ではいかないのですけど、

とりあえず、出窓に登れないようにするか、
出窓から通りを見えないようにするのが先決でないかい?
それに、玄関先で簡単に解決できるような事でもない。

1ヶ月ほど経ってそこの家の前を通ったら、
犬は相変わらず出窓で吼えてました┐(´-`)┌
飼い主さんが本気出さなきゃ、犬は変わらないのです。
変えたい、と思うのなら行動に移さなきゃ!!
と、偉そうな事を書きましたが、

ある日、やっぱり出窓で吼えてる犬(上記とは別の犬)がお散歩中、
飼い主さんに抱っこされてたのですけど、抱っこから
降ろそうとした飼い主さんを噛んでました∑((((((゚д゚;ノ)ノ
家の中でもぎゃんぼえしてる(と言うよりさせている)犬は、
他にも問題行動を抱えていることが多いんだよね。

そりゃそうだよね、自分の天下だもん。

気になる一つの事に目を奪われがちですが、
しつけって、全部繋がってるから気になる所だけ解決しようとしても
うまくいかないんだよね~┐(´-`)┌

まずは出窓にあげないことから、始めましょう~。
出窓にいても吼えないコは全然オッケーデスよ。


話が脱線してしまった。。。。






[PR]
by wanbogi | 2014-12-27 09:59 | しつけ | Comments(2)

のー・ぷろぶれむ♪

毎週、お散歩代行に伺っている柴ちゃん。
1時間のお散歩中、必ず1回柴ちゃんが自主的に休憩を入れます。
こんな感じで。
a0263597_09440547.jpg
a0263597_09392575.jpg
夏でも冬でも休憩してます(^^)
で、昨日の休憩中、立ってるのも疲れるので、体育座りでうつらうつらしていたら、

「ダイジョブデスカ??」

と、外国人の家族に声を掛けられました(^_^;)
具合が悪くて動けないと思われたようです(>▽<;)

「だいじょうぶでーす!! ありがとうございます!!」と
完璧な日本語とゼスチャーでお伝えしたのですが、
伝わったかなー(~_~;)
最後はお互い笑顔だったので、なんとか伝わったよね。

優しい家族でした!!
親のそういう姿を見て、子供は育つよね!!
お母さんは朝ドラのエリーにちょっと似てました(*^_^*)


この柴ちゃんとは、かれこれ8年位一緒に歩いてるので、
いろんな出来事があります。

2歳くらいの子供を拾った事もあります(~_~;)
散歩ってホントに、予期せぬことがあるから楽しい~♪


また、機会があったら散歩中の出来事を書いてみたいと思います(*´▽`)





[PR]
by wanbogi | 2014-12-26 15:58 | 雑談 | Comments(0)

仲良し🎵

動画を載せたかったんだけど、解らなかった(~_~;)
a0263597_10572890.jpg
8ヶ月と11ヶ月で、丁度いい遊び相手です^_^

10才のオヤジは、寝てばかり💤
a0263597_11011238.jpg




[PR]
by wanbogi | 2014-12-25 10:54 | ワンコ | Comments(0)

来年はちゃんと配達してね

ここ何年も出しているお客様の年賀状が、
今年は「住所不定」で、戻ってきてしまっていた。

毎年、年末年始、お盆時期には必ずネコちゃんシッターのご依頼を
頂く方だったのですが、その年はどちらもご依頼が無かったので、
お引越しされたのかと思っていましたら。

昨日、シッターのご依頼が。

で、移転されたのかどうか伺ってみると、移転していないとの事。
?????

今年はたまたま、忙しくてシッターをお願いする事も無かったとの事で、
はがきが戻ってきたのと重なり、すっかり移転したのだと
思い込んでいました(^_^;)

こちらのお宅のネコちゃん達は人懐こくて、私が帰る用意を始めると、
カバンの上に寝転がって「帰らないでビーム」を出してくる
カワイコちゃん達なので、お世話に行くのがとっても楽しみなのです♪



郵便やさ~ん、
来年は、しっかり届けてね~!!






[PR]
by wanbogi | 2014-12-24 10:52 | 雑談 | Comments(0)

ランチ

シッターの打ち合わせの帰りに、ちょっと遅めのランチ。

近くにある、前から気になっていたイタリアンレストランに寄ってみました。
a0263597_18392782.jpg
ジャコとキャベツのパスタ。
それと、サラダとエスプレッソで¥900なり。
私には丁度良い量でした^_^




[PR]
by wanbogi | 2014-12-21 18:36 | どうでもいい話 | Comments(0)

道路に倒れていたのは。。。

シカ。

しか。

鹿!!


片側2車線の国道を走ってたら(車で)、パトカーが止まってたので、
「事故かしらん?!」と通り過ぎる時にチラ見したら、
鹿が倒れてました!!(゚ロ゚屮)屮

藻岩観光道路に曲がるあたりなので、山があるにはあるけどね。
昨年の春には、集団で草食べに出てきてたけどね。
今年の春(昨年の秋だったかな?)には、熊もこの辺を歩いてたらしいけどね。

とうとう、車にはねられる事になろうとは(多分だけど)。

あんなに大きい鹿とぶつかったら、あたった車もかなりのダメージを
受けると思うんだけど、それらしい車も見当たらなかった。
あの鹿は、その後どうなったんだろう。
多分廃棄されちゃうんだろうなぁ。
もったいないなぁ。

なんて事を考えつつ、家路につきました┐(´-`)┌

昨年の秋、娘を車で迎えに行く途中、りっぱな角を持った雄鹿2頭に
道を塞がれて困ったことがあります(^_^;)
パッシングしたりクラクション鳴らしたりして、やっと避けてくれましたが、
近くで見ると、結構大きかった。

こんな事を書くと、どこの田舎に住んでるんだ!!と思われそうですが、
札幌駅前から車で20分の所ですよ~(>▽<;)

もうね、野生動物が市街地に出てくるのが当たり前になってしまって
ニュースを聞いても「またか」と思ってしまうけど、
こう頻繁に目撃されるようになったのはここ2~3年の事なので、
山で何か異変が起こってるのかもね。

あのトンネル工事の影響は少なくないと思うんだけどなぁ。。

折角、今までなんとか共存していたんだから、今後もお互いに
うまく暮らして生きたいものです。
必要以上の山の開発は止めてもらいたいですが、個人の所有だったりする場所は
そうもいかないのでしょうね。
う~~ん、難しい問題だ。。。




















[PR]
by wanbogi | 2014-12-19 18:41 | 雑談 | Comments(0)

トリミングと病院と

道がざっくざくなので今日は出かけないぞ、と思っていたのに、
ウィルのトリミングを予約してたんだった(~_~;)
で、ウィルを置いた後、病院へ。

口内炎が次から次に出来ちゃって〜💦
この日、娘とカニ食べ放題に行く予定だったのですが(娘がカニ好き)、
口内炎と爆弾低気圧のお陰で、キャンセル ヘ(-'д`-)ゝ

いつもなら何日かで治るのですが、1週間過ぎても治らないどころか
リンパまで腫れてきたので、お薬もらってきました。

薬すごいね。

炎症止めとケナログ軟膏で、次の日にはほとんど痛くない❗️
病院も薬も嫌いなので普段は自力で治すんだけど、口内炎に関しては、
次からちゃっちゃと軟膏つけようっと‼︎

病院か終わると丁度トリミングが仕上がってる時間〜🎵
今回の仕上がり^_^
a0263597_12225571.jpg
雪玉がつくので、足元スッキリカットにしてもらいました🎵

私、自分の髪のカットもウィルのカットも、
思い通りに伝えるのがとても下手くそなんですけど、
最近は大分上手く伝えられるようになってきた気がしますo(^▽^)o

トリマーさんから、「好きなカットの切り抜きを持って行くか、
気に入ったカットの時に写メしておくといいですよ」と聞いてから、
毎回写メ撮るようにしてます。





[PR]
by wanbogi | 2014-12-18 12:05 | うちのコ(ウィル) | Comments(0)

勘弁してくれ〜>_<

昨日は、もっさもっさと雪が降り続け、3回も雪かきしてました〜。

疲れた(~_~;)

TVで「雪かき」の事を、「雪片付け」と言っているのを聞いて、
違和感感じまくり。。。

まー、「雪かき」って方言らしいから、全国ネット的にはしょうがないのかね(~_~;)

外が苦手なパピーちゃん。
a0263597_11343174.jpg
最初は固まってたけど、大分馴れてきました🎵




[PR]
by wanbogi | 2014-12-16 11:25 | ワンコ | Comments(0)

食欲は元気のバロメーター

いつもフードを購入いただいているお客様から、
「愛犬がフードを食べない」と、ご相談がありました。

ちょっと前に歯茎に炎症を起こして治療をしたそうで、
「薬を飲ませるためにお肉やご飯をフードに混ぜてあげていたから、
贅沢になっちゃったのかも。。」と、飼い主さんは思ったようなのですが、
お話を伺うと、治療のお陰で歯茎は良くなっているようだし、
普段は食欲旺盛なワンコさんなので、心配になりまして、
病院へ行って検査をしてもらうようにお話しました。

もし検査結果が大丈夫であれば、わがまま病の対処をすればいいのでね。

普段、ご飯大好きなワンコの食欲が無くなるって事は、
飼い主さんが考えているよりずっと、重大な病状が隠れている場合が
あります。

それからすぐ、病院に行ってくださったようで、
結果は、<腹水が溜まっていて、即入院> でした。
犬種特有の遺伝病の可能性もあり、開腹して組織検査の為
一部肝臓を取ったそうです。

その後無事に退院したそうですが、いつもより元気がないようで、
一日も早い回復を願っています。

以前、いつもご利用いただいているワンコさんをお預かりした時に、
飼い主さんが「最近食欲が落ちてて~~。」と言っていて、
このコも普段は、何があってもご飯は残さない!!ワンコだったので、
「病院で検査してもらったほうが・・・」とお話したのですが、
飼い主さんは年のせいだと思っていたようで、その数週間後、
朝に立ち上がれなくなり、夕方に亡くなってしまったそうです。

食欲は元気のバロメーター。
普段、食いしん坊のワンコの食欲が落ちたら、どこか調子が
悪いのかもしれません。
神経質になる必要は無いけれども、こんな事もあると、
頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

でも、うちのウィル(トイプー)のように、同じものばかり食べてると
飽きちゃうようなワンコの場合、調子悪いんだかわがままなんだか
解らないよね~┐(´-`)┌

私の考える食欲がなくなると心配な<3大食欲旺盛犬種>
★ラブラドール
★ビーグル
★アメリカン・コッカー





 

[PR]
by wanbogi | 2014-12-14 16:54 | ワンコ | Comments(0)

選挙に行って来ました‼︎

仕事に行く前の娘と一緒に、投票して来ました^_^

a0263597_12272009.jpg
息子は何日か前に、不在者投票してきたみたいです。
どの党かは。。。ヒ・ミ・ツ(^_−)−☆

でもね、アベノミクスで全然恩恵を受けていない庶民としましては…チェンジで‼︎
という気持ちでございます〜(^^)/~~~




[PR]
by wanbogi | 2014-12-14 12:21 | 雑談 | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧