<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自宅カットしたら…

娘がウィルのシャンプーして、ちょっと伸びた顔周りと頭のカットをしてくれたら。。

お茶の水博士みたいになった(≧∇≦)

a0263597_14012480.jpg

トリミングって難しいねー💧

次の日。
少し手直ししてみた。
a0263597_14012493.jpg


うーむ・・・(。-_-。)

やっぱり、プロってすごいわ〜〜。



[PR]
by wanbogi | 2015-06-28 13:48 | Comments(0)

悪い所はどこなのー?!

我が家のウィルのことなんですけど。

先日、耳の調子が悪くて病院へ。
ちょっと腫れていたので、抗生剤と添耳薬でそれは良くなったのですけども、
今度は涙目になってしまって、もしかしてアレルギー??
もともとちょっと食物アレルギー持ってるし、カイカイも始まったしね。

今までフードか、フード+トッピングだったのですが、
この頃からフードを食べなくなったこともあり、
100%手作りごはんに変更。
a0263597_00011616.jpg
こんな感じ。

その後、涙目とカイカイは改善したものの、
今度は、肉だけ食べてごはんも残すようになってしまって~~。

元気はあるんですよ。

今までにも同じフードが続くと、残したりしてましたからね~。
ここで、単なるわがままなのか調子が悪いのか図りかねる所ですが、
でも、今回はちょっと違うような。
飼い主にしかわからないちょっとした変化っていうか。

で、またまた病院へ。

最近、季節の変わり目だからか、胃腸炎で通院してるコが多いそうな。
そういや、ヤクルトのおねいさんも
「体調崩してる人も多いですよ~。」って言ってたっけ。

とりあえず血液検査をしてもらったんですけど、すべて異常無し。。。
まぢで???
絶対にどこか引っかかると思ってたのに。
なので、エコーもお願いしましたら、あった、あったよ!!

胆嚢が真っ白でした。
胆石は見当たらないので、胆泥症でしょうとの事。
あんなに真っ白に写ってるのに、血液検査で出ないこともあるのね。

とりあえず、原因が判って良かった!!

お薬(ウルソ)と、低脂肪食をあげるようにとの事。
もともと、ウィルは脂肪が増えると下痢する体質なので、
もう少し脂肪を抑えればいいだけなのでこれは大丈夫、っていうか、
お腹の調子もあまり良くなかったので、低脂肪食にしてました。

最近、お泊りのお客ワンコさんもウルソ飲ませてるコが多くて、
個体にもよると思うのですけども、
老化と共に内臓も弱ってくるのはしょうがないのかなぁ。

お薬を飲み始めて6日、食欲も戻ってきてます♪

いろいろ胆泥症について調べて、良さげなサプリをお試しで
頼んでみたのですが、長くなってしまったのでまた次回。



[PR]
by wanbogi | 2015-06-13 12:23 | うちのコ(ウィル) | Comments(0)

無事に終わった~~♪

もいわ地区センターでの、「手作り講習会」も無事終わりました♪
センターの職員さんが取ってくれたアンケートでもおおむね好評で、
レジュメを夜なべして作った甲斐があったわ~~♪

人前で話すのは久しぶりなので、始まる時間が近づくにつれ
だんだん緊張~~ヘ(-'д`-)ゝ
だけど、始まってから、来てくれた方達の愛犬の自己紹介を聞いているうちに
愛にあふれる紹介に、緊張もほぐれてきましたよ(*^_^*)

見本で作っていった鶏ジャーキー、
皆さんにも味見をしてもらいましたが、本当に美味しいの♪
素材の味のみなんだけどね。
なんてったって、生活クラブの鶏ささみだから~♪

余って持って帰ってきたジャーキーは、ウィルの口にはほとんど入ることなく
娘に食べられてしまったのでした!!

来てくださった方、職員の皆様、ありがとうございました(*^_^*)





[PR]
by wanbogi | 2015-06-05 23:59 | 講習会 | Comments(2)

今日も良い天気♪

お陰様で、「手作り食講習会」も8名定員だったところ、
10名の参加をいただいたそうです。

ありがとうございます。

やはり皆さん、手作り食に関心があるんですね!!
一人でも多く、愛犬にごはんを作ってあげたい飼い主さんが
増えるといいな♪



ところで、
この間、我が家の玄関フードを、猫が勝手に開けて入ってきていましたが、
昨日は、すずめが飛び込んできました(>▽<;)

なんだか、いろいろ入ってくるね(~_~;)

久しぶりのパグちゃんのお預かり♪
かわゆい(*^_^*)
a0263597_14152411.jpg
たんぽぽ食べてました!!
ヒトでもタンポポ茶ってのがあるくらいだし、葉はおひたしで
いけるらしい。

ワンコによって食べる草が違うので、見ていて面白い♪
っていうか勉強になる。
自分でしっかり食物繊維とミネラルを補給してるね。



このコのお昼のおやつのフルーツ盛りが美味しそう!!
a0263597_14113143.jpg



ちなみにうちのウィルは、一般的な草を食べます(^^)
吐いたりしないので、程ほどに食べさせてます。












[PR]
by wanbogi | 2015-06-01 16:59 | 雑談 | Comments(2)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧