私は誰でしょ~~

昨日は近くで大きな花火大会があり、2階の窓から
大きな打ち上げ花火だけ見えました。ラッキー♪♪
仕掛け花火は見えなかったけど、空が明るくなるくらいだったので
さぞや豪華なことだったのでしょう:*:.・,・・:*:.・,

何日か前には、近くの大学で学祭があったらしく、
今年の初花火が見られたし♪♪

やっぱり、夏は花火だね~:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,


ところで、
先日またまた新鮮なお魚を頂いたので、8尾ほどさばいていたら。

次の日。

スマホの指紋認証を拒否られました!!(゚ロ゚屮)屮

なんで??
a0263597_13380602.jpg
「わっかりませ~~ん」


更に次の日。

ちゃんと認識してくれましたO(≧∇≦)O

確かに指がザラザラだったからね~。それかな??
a0263597_13371499.jpg
「良かったね~~♪」






[PR]
# by wanbogi | 2016-07-18 09:25 | 雑談 | Comments(0)

小金湯さくらの森公園

ウィルを連れて、小金湯さくらの森公園に行ってきました♪
今年の4月に開園したばかりだそうで、桜の木もまだまだ小さいですが、
数年後に大きくなった桜が咲き誇る姿を楽しみにしてます(^^)

a0263597_12171748.jpg
だ~~れもいなくて、貸切状態O(≧∇≦)O

a0263597_12171858.jpg


展望台に登って、はいポーズ!!


a0263597_12171894.jpg
モデルさん、まったくやる気がありませんO(≧∇≦)O

a0263597_12171939.jpg









[PR]
# by wanbogi | 2016-07-15 12:14 | おでかけ | Comments(0)

新幹線の旅

6月始めの話ですが。

かねてから母が、「新幹線が開通したら乗りたい」って言ってたので、
お休みを取って行ってきました‼︎

母の希望は、この3点。
①新幹線に乗る
②はとバスに乗る
③スカイツリーに登る
これに沿って、2泊3日の東京への旅に出発!!


まずね、札幌から新幹線の駅「函館北斗駅」まで、約4時間。
そこから乗換えで、「新幹線はやぶさ」に乗って、約4時間。
合計8時間も乗り物に乗るので、乗り物酔いする私にはちときついので、
酔い止め薬を服用。
a0263597_12265154.jpg
東京駅へ到着~~♪♪

高齢の母と一緒なので、あまり電車に乗ったり降りたりしなくてもいいように、
そして、はとバスの乗り場も東京駅からだったので、近辺のホテルをとりました。

着いた日の夜は、東京に住んでる母の妹家族と息子(私の)と食事しました。
私の1才年下の従妹とは、かれこれ30年ぶりくらいに会ったよ(>▽<;)

2日目は、はとバスでスカイツリー・ランチバイキング・浅草・水上バスで隅田川下り
などなどのツアーに行きました♪
a0263597_12265192.jpg
 東京駅 左下 スカイツリーから下を見下ろせるガラス張りの床…(;゜д゜)ガクガク
右下 浅草から見たスカイツリーとスーパードライホール(通称 う○こビルww)

a0263597_12265211.jpg
 ビルに写ったゴールドのスカイツリー これが見れたら金運がアップするらしいよ♪
左下 かの松本零士氏がデザイン・命名したホタルナという観光汽船。
右下
 今年の11月には移転する築地場外市場。   

a0263597_08263247.jpg
左上 ホタルナと同じ、松本零士氏命名 ヒミコ(だったと思う^^;)
右上 隅田川から見た東京タワー
左下 同じく隅田川から見たお台場

3日目は札幌に帰るだけで、他には何も予定を入れなかったので、
早めに羽田空港に向かいました。

今までは時間ギリギリに向かうことが多かったので行った事がなかった
展望デッキとか、ゆっくり飛行機の離発着を眺めながらお茶出きる
スペースもあったり、とても楽しかったです♪(写真右下
 
母もとても満足してくれたようで「楽しかった~♪♪」と言ってくれたので
良かった!!
こういうゆったり旅も良いね♪♪

しかし、次の日から私、急性胃腸炎になりまして(>▽<;)
1週間 おかゆ生活でした。。
多分ですけど、普段うっかり者の私なので、予約の日付間違ってないか?とか、
現地まで間違えず行けるように道順を何度も確認したりと
気を張ってたんだな~、きっと。

添乗員には向いてないです┐(´-`)┌






[PR]
# by wanbogi | 2016-07-14 13:17 | | Comments(0)

病院だよ

我が家のウィル(トイ・プードル)は、
11才まではたいした大きな病気も無く、大層親孝行なコだったのですが、
12才前後から雲行きが怪しくなってきました。

胆泥症に始まり、狂犬病予防接種の際の健康診断で心雑音があり、
初期の僧帽弁閉鎖不全症が判明。

こちらは全然予想してなくて、それよりも前歯がぐらぐらで歯石も
ついていたので、こちらを何とかしようと相談してたのが、
思わぬところで引っかちゃったよヘ(-'д`-)ゝ

心臓の方はまだ初期なので、2週間様子を見て症状が進行しなければ
歯の治療をしましょう、という事になり様子見。

そして、2週間後。
心臓の方は進行も無く、良かった良かった!!
歯の治療の日にちも決めて、血液検査したらなんと!!
今度は、甲状腺の数値が低くて、アウト(>▽<;)
更に2週間、甲状腺ホルモンを上げる薬を飲むことに。
a0263597_12292760.jpg
診察終了後。心なしか背中が拗ねているように見えなくもない(^_^;)



そして2週間後。
甲状腺ホルモン数値も正常値に上がり(飲み続けないといけないけどね)、
歯の治療の日にちも決めてきたので、無事に治療が終わりますように。

a0263597_13511803.jpg
この日は採血されたので、やっぱりいじけてる(^_^;)



あ、でも、ウィルは至って元気いっぱいです♪♪




[PR]
# by wanbogi | 2016-07-07 13:49 | うちのコ(ウィル) | Comments(0)

カスベとホヤ

先日、採れたてのかすべとホヤ、それに新鮮なお野菜を戴きました!!
魚は一応さばけるけど。

かすべもホヤも自分でさばくの初めて^^;
さばく前。
a0263597_20583558.jpg
さばき方をネットで調べてみると、写真付きで親切に詳しくでていたので
それを見ながらなんとか食べられるものになったよO(≧∇≦)O

かすべは煮付けに、ホヤは刺身と塩辛に♪

生きがいいから、とっても美味しかった♪

ありがとうございました(*^_^*)




[PR]
# by wanbogi | 2016-07-03 20:57 | 雑談 | Comments(2)

スロープ作ったよ

作ったといっても、まだ完成形ではないのですが、とりあえず必要だったので、
即席で、すのこにラバーを張っただけのもの。

こんなの。
a0263597_11113183.jpg

ベランダから庭に出るところが少し高くなっているので、踏み台で階段式に
しているのですが、その少しの高さも怖くて降りられないコや、
腰や足に問題を抱えてるコ、足腰の弱ってきた老犬の為にもスロープが
必要だなぁ と思ってはいたのです。

ものすごく簡単に作ったのですが、とても良いです!!
お泊りのお客ワンコさんにも好評で、段差だと降りられなかったコが
ジャンジャン使ってくれるようになりました♪
降りられないコを抱っこしなくても良くなったので、私の腰にも優しい♪♪
a0263597_14060684.jpg



ウィルは最初横から飛んでましたが(笑)、2日くらいで普通に
昇り降りしてくれるようになり、一安心。
カレも12才なんでね、そろそろ身体も労わらないといけないしね^^;




最初はオーダーメイドしてもらおうと思って、私の簡易設計図を持って
ホームセンターでざっと見積もってもらったら・・・、
想像していた予算をはるかに越えてて断念。

多分、見積もりしてくれた人と私の中でのモノの出来上がりに
かな~りのヒラキがあったものと思われO(≧∇≦)O
(ものすごく頑丈ででかいものを作ろうとしてたっぽい)
しかも、出来上がりは一人で運べない重さになるよ、と言われた。

これだと、見積もりしてもらった金額の5分の1で出来たし、
簡単に移動できる!!
でも、これだけだと私の体重は支えられないので(>▽<;)
土台はこれから作る予定でス。






[PR]
# by wanbogi | 2016-06-27 11:08 | 雑談 | Comments(0)

勝手なことを。。!!

最近、「ウィンドウズ10にしろしろ!!」攻撃がすごいヘ(-'д`-)ゝ

以前は、「しませんか?」「したほうがいいですよ♪」的な
優しい感じだったのに。
先日、パソコンしてたら、いきなりシャットダウンの準備を始めだしたので、
よくよく見ると、「ウィンドウズ10アップグレード中」の文字が!!

え~~~~!!

しかも、キャンセルボタンも無い!!

あわてて強制終了。。

そして、ついさっき、
「今すぐアップグレードしますか??それとも後日にしますか??」
2択かいっ!!
後日といっても1週間ぐらいしか期日が無く、しかも
日にちを指定した場合、変更はききません。と書いてある。
またまたキャンセルボタンがないので、強制終了~~(>▽<;)

次はどんな手でくるか、ドキドキ。

なので、次の襲撃に備えて、バックアップをとっておくことに
したのだけど、しばらくしてなかったのでやり方を覚えてない^^;

ほんと、パソコン操作、難しい~~(~_~;)

そこで、困った時の息子に電話。

説明がさっぱり的を射ない私に、業を煮やして
なんと、遠隔操作でやってくれるっていうではないの!!
そして、あれよあれよという間に、バックアップ作業終了♪

さあ、いつでも来い!!
a0263597_12363022.jpg
「人間は大変だね~」











[PR]
# by wanbogi | 2016-05-23 12:29 | どうでもいい話 | Comments(0)

ファイターズ × 楽天

「野球のチケットをもらったから一緒に行こう!!」と、
母から誘いを受けたので、昨日行ってきました♪

正直、野球にはあまり、というかほとんど興味が無かったので、
以前、もらったチケットで1回観戦しにいっただけという^^;
(松坂がまだ西武でピッチャーをしていたころ)
ファイターズが北海道に来てからは、初めて観に行きました。

いやぁ、とっても面白かったですO(≧∇≦)O
良い試合だったしね!!
左上が多分、中田選手で、右上が多分大谷選手。
下がファイターガールさん達。
a0263597_10405798.jpg
お弁当も買っちゃいました♪
a0263597_10405842.jpg
面白かったんだけど、やっぱりスポーツ観戦は
心臓に悪いわ~~(>▽<;)








[PR]
# by wanbogi | 2016-04-28 10:39 | おでかけ | Comments(0)

風が〜〜

走るの大好きウィル(トイプー)。

昨年、お客ワンコさんが虹の橋を渡ってしまって、
「もし、使っていただけるなら。」と、飼い主様から
いろいろ頂き、ありがたく使わせていただいています。

その中にあった伸縮リード。

走りたいワンコさんが来た時に、公園などで遊ばせるのに
とても重宝しています♪

普段、公道を歩く時は短くしていて、走れる場所に来たら解除。
ボタンをはずす時の、”カチッ”という音が、合図と覚えて
走り出すのです。
教えてないけど、クリッカートレーニングみたいO(≧∇≦)O

a0263597_13305983.jpg
この日は風が強くて、耳毛がヒラヒラ~~。
なぜかしら、走ってる顔が真剣で笑える ( *´艸`)クスクス








[PR]
# by wanbogi | 2016-04-19 13:45 | うちのコ(ウィル) | Comments(0)

ウィルごはん

我が家のウィル(トイプー)は、昨年胆泥症を発症してから、
低脂肪・高繊維食です。 → ☆
それに、ウルソ50mg を毎日1錠服用。

その時、やっと見つけた市販の高繊維食(20%)フードが
廃盤になったのかいくら待っても入荷しない^^;

それで、別のフードで私が仕入れ出きる物を探して、
やっと見つけたのがこれ(左)。
a0263597_18182704.jpg



スーパーゴールド フィッシュ&ポテト ダイエットライト
たんぱく質 18%
脂質  5%
食物繊維 8%

もともとウィルは太りずらい体質で、ダイエットとは無縁なのですが、
低脂肪・高繊維で探したら、ダイエット食しかないんだよね(^_^;)
これはたんぱく質も18%しかない。

12才のシニア犬だけど、まだまだ元気いっぱいだし、
ボール投げ好きだし、筋肉維持の為にももう少したんぱく質は欲しい。
しかも、ウィルは魚があまり好きじゃないようなので、
動物性たんぱく質(ささみとか豚ももとか脂肪の少ないもの)を
トッピングしてあげています。

便の状態もすこぶる良いので、しばらくはこれでいきます♪


シニアのフードは、大体たんぱく質の量が減りますけど、
シニアになると代謝が悪くなるので、今は人も犬も
むしろ若い時より若干多めにしたほうがいい、などの報告も
あるくらいです。
腎臓などの持病がある場合は別にして、元気なシニアは
たんぱく質の量を若い頃と変えなくてもいいのではないかと
思ってあげています。
ただ、やはり加齢と共に減っていくコンドロイチンやグルコサミンは
気にしたい。
それと、ウィルは老齢性の白内障の他に、網膜性萎縮の疑いも
あり(プードルは多いそうです)、でも現時点では治療に関しては、
有効な手立てが無いらしく、それならばと、少しでも目にいい
ものとして、知り合いの動物看護師さんに教えてもらった
メニワンアイプラスネオをあげています。








[PR]
# by wanbogi | 2016-04-17 23:28 | わんこごはん | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧