また、大きな地震が・・・

一夜明けた、熊本の地震の被害の甚大さに、
これ以上被害が大きくなりませんようにと
祈るばかりです。

災害の時に、TVを見てていつも思うのは、
救助活動されている自衛隊や警察官、消防士さんなどの方達の
迅速な対応で、救われる命が多くあるという事。
2次災害の恐れもある中、任務を遂行してくださってる姿に
心打たれます。
自分達にも家族があり、心配でしょうがない状況でしょうに
本当に頭が下がります。


こういう事が起こった時、
我が家はドッグホテルなので、やはりペット達が
どうなっているんだろう??というのが
とても気になります。

人の状況は放送されるけれども、
犬やネコ、小動物、ペットショップにいる動物たちのことは、
伝わってこないですし。

仮に地震の被害は免れたとして、その後その場所にいるのが
困難な時、お世話しようにも物資がないなど
難しい事がたくさん出てくるのでしょうね。

3.11の時に思ったのは、
我が家のボギーはアレルギーでフードがまったく食べられ
なかったから、食料が配給しかなかった時、犬の分までは
もらえないよね、食べるものどうしよう;
って事が一番に頭をよぎりました。

でも、そうなってしまったらなるようにしかならないんですよね。

とりあえず、ホテルにお泊りしてるコ達の分は、
フードの在庫とお水とハウスを確保しておきます。
缶詰も長期保存が出来るから、万が一の時の為には有効ですね。





[PR]
# by wanbogi | 2016-04-15 14:32 | 自然 | Comments(0)

お世話になる親子

昨日ウィルとお散歩してたら、いつもの散歩コースで
泣いている子供発見!!

ランドセルしょったまま、家の玄関の前で泣きじゃくっている。

”怒られて、家から締め出された??”

にしてはランドセル姿だし、どう見ても1年生くらい。
ほっとけないよね~^^;

泣きじゃくっている子に何とか聞いてみると、
家に帰って来たけど、お母さんがいなくて鍵も無いので
入れない。らしい。
でもいろいろ聞いているうちに、とりあえず泣き止んだ。

このままココにいても何時に帰ってくるかもわからないので、
「とりあえず近くのセンター(図書室もあるので)で待ってよう」、と
誘ってみるものの、昨今は教育が行き届いてるね~、
怪しいおばさんの誘いにはまったく乗ってくれません(>▽<;)

さあ、どうする??私。
散歩中なんで、携帯も持ってないし、困った~~^^;

で、私がセンターに行って事情を話して、
とりあえず学校に連絡をとろう、と、職員さんと現場に戻ってきたら、
ちょうど同じタイミングで、中学生のお兄ちゃんが帰ってきて
無事にその子は家の中に入れたのでした!!

良かった、良かった♪


その話を、仕事から帰ってきた娘に話したら、
「私も小学生の時、帰ってきたらお母さんがいなくて
家に入れなくて、トイレもらしそうで泣いてたら、
お隣の奥さんがトイレ貸してくれた事あったよ(^^)」

まぢかいっ!!

その日お世話になった職員さんも、偶然お隣の娘さんだったので、
親子ともども、お隣にお世話になっているのでした。
日々、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ





[PR]
# by wanbogi | 2016-04-13 17:41 | 雑談 | Comments(0)

アマゾンプライムのCM (T_T)

赤ちゃんがゴールデンを見て泣き出して、パパがライオンの
かぶり物をポチッとして、ゴールデンがライオンになるCM。

。゚(゚´Д`゚)゚。

昔、ボギーと散歩してた時、似たような事があって、
CMを見る度、思い出してはホロリとしてしまう。

ボギーはラブとゴルのF1だったから、ゴルの繊細な所もあって、
あのCMのゴールデンの表情とかぶるんだよね。
姉にCMの話をしたら、

「私もあれ見て、ボギーを思い出して泣けた(ノД`。)ホロリ」
って言ってた。

ワンコも家族の一員っていう、ほのぼのとした
良いCMだな~、と思ったのでした(*^_^*)








[PR]
# by wanbogi | 2016-04-11 12:41 | 雑談 | Comments(0)

キレイにしたのに〜〜/ _ ;

昨日、頑張って車を洗ってワックスまでかけたのに。

それなのに。

午後から雨ですってよ。。

(;_;)


昔から、車を洗うと次の日に雨が降る事が多かった。
いち人間の私が雨を降らせるなどという事はまず考えられないので、
「雨が降る天気になると、車を洗いたくなる」のかな?

低気圧が来ると調子が悪くなるワンコ達とは
違うベクトルで感知してるってこと??

カエルかっ(>▽<;)

a0263597_10310903.jpg


てことで、今のところキレイを保っている愛車です。

昨年、10年付き合ってもらってた車が壊れて新しくなった愛車!!
形は同じですが、前の車はとても昭和な設備だったのでO(≧∇≦)O
いろいろと新機能が付いて、嬉しい限り♪


でも、相変わらずマニュアル車です(^_^;)
マニュアル好き♪♪

色が気に入ってこれにしたのですが、お客様にも評判が良くて
この色にして良かった~♪♪

送迎の際は、この車でお迎えに行きますよん♪♪




[PR]
# by wanbogi | 2016-04-07 09:27 | 雑談 | Comments(0)

やっと行けた♪

先日、ネコちゃんシッターの打ち合わせの帰りに、
前から行ってみたかったお店で、遅めのランチしてきました。
a0263597_12224110.jpg
ドリアが美味しいお店ってことで、TVでも紹介されてた所。
9階からの景色がまた、スバラシイ♪
飛んでるカラスの背中が見えるよ!!


ドリアといえば、中のご飯がケチャップライスのものも少なくないのですが、
私はケチャップ味が好きではない。
こちらのドリアは、玉ねぎバターライスで、゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ランチのラストオーダーギリギリにお邪魔したからか、
広い店内に私1人きりの貸切状態。。。
変に緊張しちゃったわ~~。

大変美味しゅうございました(*^_^*)





[PR]
# by wanbogi | 2016-03-30 12:13 | 美味しいもの | Comments(0)

低気圧は辛いよ

「低気圧」が来ると、身体に異変をきたす人って、
少なくないと思うのですが(私の姉もそうです(~_~;))、

ワンコも時々、そういうコがいます。

当ホテルのお客ワンコさんにも何頭かいますが、
今回お泊りのワンコさん、若い頃はそんなことは無かったと
記憶してたのですが、シニアになってから発症(というのでしょうかね?)
した模様。
前回年末のお泊りでの様子を見ていて、「あれっ??」と思ってたのですが、
今回のお泊りで確信に。

とってもお天気の良かった昨日の午前中。
鼻鳴らしと共に急に震えだしました。
その数時間後、あれほど晴れてたのに雪が降ってきました。

ワンコはしゃべれないので、どういう状態で具合が悪いのか
判りませんが、異変がある事だけは確かです。
楽にしてあげられるといいんだけどね~。

このコの場合は、人の傍にくっついていると安心して落ち着くので、
なるべく傍にいてあげます。

雪が降り出した頃にはもう、ワンコさんは落ち着いています。


人の場合は、
偏頭痛や吐き気などの症状が出ることが多いようですが、

対処法として、
痛いところを冷やす、コーヒーを飲む、暗い部屋でじっとしてる等、
ありましたが、マグネシウム・ビタミンB2の多い食品を、
普段から一定量摂る、というものもありました。

この中で、ワンコに試せるものは、暗い部屋でじっとしてる、
マグネシウム・ビタミンB2の摂取くらいですかね~^^;

・マグネシウムが多い食べ物
 大豆、いわし、しらす、あさり、わかめ、こんぶ、アーモンド等。
・ビタミンB2が多い食べ物
 レバー、うなぎ、納豆、牛乳、玉子等。


他の、低気圧が来た時に落ち着かなくなるワンコさんで、
この時だけハウスに入っているコもいます。
(ハウスにはカバーを掛けて暗くしています。)

辛い状況を少しでも和らげてあげられるといいですね。




[PR]
# by wanbogi | 2016-03-23 15:00 | ワンコ | Comments(0)

3連休

3連休も終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は満室ですが、勝手知ったるメンバーなので、
まったりのんびり過ごしております(*^_^*)




娘が以前お勤めしていた所は、
お盆・年末年始も1日のみ、連休なんてとんでもない!! 
週休も日曜日だけな職場だったのですが(@_@;)、
転職した所は週休2日制、今回お勤めしてから初の3連休に
嬉しくて嬉しくてたまらない様子(笑)

とっても 幸せハードル の低い娘なのでした!!

やっぱり、人間 適度に休まなきゃいかんです(ーー;)





[PR]
# by wanbogi | 2016-03-21 15:40 | 雑談 | Comments(0)

にゅー、ウィル

トリミングに行ってきたよ♪
ただいま、絶賛耳毛伸ばし中。
a0263597_17480224.jpg


a0263597_17480334.jpg


ザ・プードル🐩 って感じになりました(≧∇≦)
a0263597_17480308.jpg

来週12才だけど、まだまだ遊ぶよ‼︎
a0263597_17480370.jpg




[PR]
# by wanbogi | 2016-03-12 09:40 | うちのコ(ウィル) | Comments(0)

変えてみた♪

わん日記 なのに、 ネコのスキンに変更~O(≧∇≦)O

犬は大好きだけど猫も大好き!!
ホントはネコも飼いたいんだけど、喘息の持病もちなんで、
自宅ではネコを飼ってないのです。でも飼いたい。
今のところネコアレルギーは出ていないのだけども、
ずっと飼っていたら、万が一アレルギーが出てしまったらと
考えるとやっぱり実行に移せないんだな。
と思っていたら、
去年から息子がネコアレルギーになってしまったので、
やっぱり、飼わないで正解だった。

なので、ネコちゃんシッターのお仕事は、趣味と実益を
兼ねていてとっても楽しい♪♪

思えば、子供の頃は親が転勤族だったのと私が喘息だったため、
犬も猫も飼ってもらえなくて、近所のネコや犬を愛でていたなぁ。
学校帰りに繋がれっぱなしのワンコに毎日会いに行って、
毛代わり時期の抜け毛のお手伝いもしたり(勝手に)、
職場に行く途中、工場で飼ってるワンコに毎日ワシャワシャしにって、
ある日、骨かじっているのに気付かなくて手を噛まれたり(>▽<;)、
「食べてる時は気をつけなきゃなのね~」と身を持って経験したり、
時々父の仕事仲間のネコを預かったりした時は嬉しくて
たまらなかったのを覚えてます(*^_^*)
今思えば、この仕事の研修みたいだね^^;
大人になってから姉のネコを預かった時は、毎回TVの裏で
う○こしてたな。

動物関係のお仕事をしている人のプロフィールを見ると
子供の頃から犬やネコを飼っていて  という人が多くて、
私の場合は、大人になってから一挙集中で
子供の頃の”好き”をとり返した感じ☆

でもね、小鳥とかニワトリはペットで飼ってました。
あと父の趣味で、フナとドジョウも。
田舎だったんでね、家の裏が草原で、時々馬が草食べさせに
来てたりしたんですけど、そこでかくれんぼしたりして
遊んでました♪
今でもニワトリ飼いたいです(*´▽`)

ネコスキンから 昔話になりました(*⌒∇⌒*)
これとっても気に入ってるのですけども、ただちょっと
字が薄いんだよね。。。
老眼の私には夜は見えずらいのが、ちと難点。。。






[PR]
# by wanbogi | 2016-02-18 13:06 | どうでもいい話 | Comments(0)

カフェじゃないのね

a0263597_20570549.jpg

勤め先からお花をもらったのだけど、大きすぎて持って帰れない、
と言うので、娘を迎えに行く途中、可愛らしいお店発見。

気になって、帰りに寄ってみました。

カフェ風なのに、なんと‼︎ジンギスカン屋さん‼︎
a0263597_21283090.jpg

a0263597_21283029.jpg
自家製たれのほかに、荒挽き黒こしょう+レモン・岩塩・ガーリック+バターの
3種類のお味を楽しめます。
これが超美味しかった♪♪

a0263597_21283124.jpg
初めて、ラム舌食べました!!

a0263597_21283113.jpg
メニューの種類は多くないけど、とっても美味しい羊でしたよ♪
こじんまりとした雰囲気もとっても良くて、また行くと思います!!





[PR]
# by wanbogi | 2016-02-08 16:10 | 美味しいもの | Comments(0)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン
プロフィールを見る
画像一覧