人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新手の詐欺??

昨日の夜、怪しい電話がかかってきました(>▽<;)

お店の電話に夜も9時過ぎ、
おまけに非通知だったんで、この時点で怪しいんですけど、
時々非通知のお客様もいらっしゃるし、万が一緊急の場合もあるので、
とりあえず出ました。

すると。

中年くらいの男の人から、
「久しぶり~♪ オレだけど元気だったか?」と、やけになれなれしい(~_~;)
そんなに親しげに電話してくる男子は、私の知り合いにはおらん!!

同じような名前のお店がたくさんあるので、
“この人、絶対間違って電話してきてる!!”と思って対応してたんですが、

名前を聞いても「本当に思い出さない?」とか、
「前の上司だけど」「今はこっちにいないけどね」「前に犬を預けたでしょ。」
とか、今思えば、こちらが誰かの名前を出すように誘導してたんでしょうね。

でも、「まったく心当たりもないので、おかけ間違いでは?」と、
問いのたびに答えると、何回目かにいきなり電話を切られました。

この時点では、私はまだ“間違い電話”だと思ってたんです(~_~;)


だけどこれって、オレオレ詐欺 だよね~ヘ(-'д`-)ゝ


時間が経つにつれ(って気づけよ 自分(~_~;))、おかしいよねって
思い始めたんだけど、もし私が誰かと勘違いして名前を言ったら、
その後どういう展開の話になるのでしょう??

全然知らない人の名前を言ってみれば良かったな~。

最近は身内ではなく、お店をターゲットにし始めたのか??
皆様もどうぞ、お気をつけください。



*娘が帰宅してからこの話をしたら、
「最初に名前を言わない時点でダメでしょ~、怪しいでしょ!!」
「しっかりしてよね~ヘ(-'д`-)ゝ」と、心配されちゃいました(^_^;)

新手の詐欺??_a0263597_12261182.jpg
「おかーさん、気をつけてーー!!」






by wanbogi | 2015-02-22 12:27 | 雑談

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン