人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪い所はどこなのー?!

我が家のウィルのことなんですけど。

先日、耳の調子が悪くて病院へ。
ちょっと腫れていたので、抗生剤と添耳薬でそれは良くなったのですけども、
今度は涙目になってしまって、もしかしてアレルギー??
もともとちょっと食物アレルギー持ってるし、カイカイも始まったしね。

今までフードか、フード+トッピングだったのですが、
この頃からフードを食べなくなったこともあり、
100%手作りごはんに変更。
悪い所はどこなのー?!_a0263597_00011616.jpg
こんな感じ。

その後、涙目とカイカイは改善したものの、
今度は、肉だけ食べてごはんも残すようになってしまって~~。

元気はあるんですよ。

今までにも同じフードが続くと、残したりしてましたからね~。
ここで、単なるわがままなのか調子が悪いのか図りかねる所ですが、
でも、今回はちょっと違うような。
飼い主にしかわからないちょっとした変化っていうか。

で、またまた病院へ。

最近、季節の変わり目だからか、胃腸炎で通院してるコが多いそうな。
そういや、ヤクルトのおねいさんも
「体調崩してる人も多いですよ~。」って言ってたっけ。

とりあえず血液検査をしてもらったんですけど、すべて異常無し。。。
まぢで???
絶対にどこか引っかかると思ってたのに。
なので、エコーもお願いしましたら、あった、あったよ!!

胆嚢が真っ白でした。
胆石は見当たらないので、胆泥症でしょうとの事。
あんなに真っ白に写ってるのに、血液検査で出ないこともあるのね。

とりあえず、原因が判って良かった!!

お薬(ウルソ)と、低脂肪食をあげるようにとの事。
もともと、ウィルは脂肪が増えると下痢する体質なので、
もう少し脂肪を抑えればいいだけなのでこれは大丈夫、っていうか、
お腹の調子もあまり良くなかったので、低脂肪食にしてました。

最近、お泊りのお客ワンコさんもウルソ飲ませてるコが多くて、
個体にもよると思うのですけども、
老化と共に内臓も弱ってくるのはしょうがないのかなぁ。

お薬を飲み始めて6日、食欲も戻ってきてます♪

いろいろ胆泥症について調べて、良さげなサプリをお試しで
頼んでみたのですが、長くなってしまったのでまた次回。



by wanbogi | 2015-06-13 12:23 | うちのコ(ウィル)

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン