人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃 塩麹

最近、娘が「肌にいい」とどこかから聞いてきて、
毎日甘酒を飲んでいる。

私は甘酒が嫌いなので飲まないけど、
娘に作ってあげようと思って、米麹を買ってきた。

しかし、娘は酒粕の甘酒のほうが好きなんだってさ。
ちっっ。

で、使い道のなくなった米麹で、ちょっと前に流行っていた
塩こうじを作ってみることに。
今頃 塩麹_a0263597_10221965.jpg
10日ほどで出来るらしいが、これは3日目の様子。
毎日混ぜ混ぜしていると、不思議といとおしさが出てくる(#^.^#)

ところで、作り方ですが、
袋の裏に書いてあった通りに、米麹、ごはん、塩、水 を入れて
混ぜ混ぜしたのですが、ネットで検索してみると
ごはん”を入れて作っているものが出てこない(^^;)
なんでだ??

まぁ、いい。

塩を入れなければ、米麹の甘酒になるのだから、
甘味のきいた塩麹になるのだろう、きっとそうだろう。

ちなみに、混ぜたての塩こうじで生ニシンを漬けてみたら
とっても美味しかった♪♪


大好きなおにいちゃんに抱っこ♡
今頃 塩麹_a0263597_10223092.jpg
息子ですが、画像でもわかる通り、冬でも半そで!!
暑いんだって!!

私なんて、4枚も着てるのにね~(≧▽≦)
(寒いの、ちょ~~苦手;;)

そりゃあ、ウィルもあったかくて離れたくないよね♪




by wanbogi | 2018-02-17 10:21 | 雑談

札幌でドッグホテルを営んでいるオーナーのあれやこれや


by ワン